ビジネス

「ギガファイル便」高速Wi-Fi完備の無料開放ラウンジの実力を試してみた

【この記事のキーワード】

秋葉原のギガスタは長時間作業には向かないが、短時間の作業スペースとしては最高

 以上、実際に利用してみた感想を述べていこう。

 まず、先ほども申し上げた通り、ラウンジの居心地自体はそこまでよくはない。しかしそれはふかふかのソファが置かれたカフェや、有料コワーキングスペースなどと比較した場合の話。街中でWi-Fiが完備されているうえ、コーヒーも飲める無料スポットなど、ほかにはないだろう。

 そのため、秋葉原界隈で中途半端に時間が空いてしまったときや、ちょっとWi-Fiにつないでデータを送りたい、アプリを落としたい、ゲームがしたいなど、大容量の通信が必要なときに、短時間の作業スペースとして立ち寄るには、ありがたいラウンジである。反対に、腰を落ち着けて長時間の作業を行うなら素直にカフェなどへ行った方がいいだろう。

 「ギガスタ」は基本的に土日が定休日となっているが、イベントなどで営業日や営業時間が変則的になることもある。公式サイト上にスケジュールの記載されたカレンダーがあるので、利用する前にはそちらをチェックすることをおすすめする。また、一般的なコワーキングスペースのように備え付けのパソコンがあるわけではないので、パソコンなどは持参する必要があることも留意してほしい。

(文=スギヤマ/A4studio)

1 2 3

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。