ライフ

義実家でのクリスマス会が憂鬱な理由 悩める妻たちの心中

【この記事のキーワード】

 ほんとほんと、そう思うわぁ~って同意しかしてないな。対する姑側のコメントもちらほらあった。

「イベント企画して人を招待って体力も気力もお金も必要なものなのに、姑がやるとありがた迷惑なんですね。
1年のうちイベントはたくさんあるけど、すべて義実家でやってるんですか。
お正月、誕生日、子供の日、母の日、ひなまつり、クリスマス、全部義理実家ならさすがに同情したくなるけど、結局程度問題ですよね。
クリスマスはだれのためにやってるの?
トピ主さんは義母の自己満足のためにやってると思ってるんですよね。
私は子供のためだと思うけど、子供もそれを嫌がってるの?
母親なら自分の願望より子供の喜ぶ顔を優先しても良いと思うんだけど。
ワガママというより、『トピ主さん、まだ子供なのね』という感じです。」

 違う違う、そうじゃない……このコメントには咄嗟に反論したくなった。成人した子供を招いてクリスマス会を開くという家は、家族全員の誕生日もお正月もパーティをやりたがるものなんだ。夫が年頃で彼女とクリスマスを過ごす、みたいな時期はどうしていたんだろうか? 単純に気にかかる。むしろ恋人より家の行事を優先しろ! という家庭だったら、それはそれで呪いっぽくて恐ろしい。

 さてトピ主レスはひとつだけ書き込まれている。

「私個人はとしては、盆暮れ正月くらいがイベントです。独身で相手がいても人混みも煩わしく別段変わったことはしませんでした。
そもそもモチベーション低いのです。余計についていけません。
ただ、人と周りが違うのはわかっていたし子供もそれでいいのか?とモンモンとしている次第です。
ここで大人の対応をして自分自身成長しなくてはいけないのかもしれませんね。」

 同じ同じ~! このトピ主、自分かな? 独身のころ、クリスマスなんて仕事してたわ~職場で上司が買って来たケーキ食べてさあ……。

「トピ主さんも、他のお嫁さん方も、【家族水入らず】があってもいいのにと願っているだけ。
ところが夫の【家族水入らず】には、自分の両親のみならず、兄弟姉妹まで含んでいる人がいる。
夫にとっては全員血縁でも、妻にとっては、これから付き合っていく人なのに、いきなり家族同然を求められると、プレッシャーを感じる。
でも夫は、そんなプレッシャーに気付くどころか、素直に話すと何で?って、疑問しか覚えない。
加えて、俺は妻両親に気を遣わないけど? と、自分基準を譲らない。
夫両親と妻両親では、子夫婦に対する気持ちの持ち方も付き合い方も違うことに気付かない。
理解できなくても、妻はそういう気持ちを持っていることを認めた上で、夫婦2人で夫実家と付き合うならいいけど、実家に行ったとたん、妻には構わず置き去りにする夫までいるくらいだ。
だからこそ尚更、夫婦と子供だけの【家族水入らず】で絆を深める機会を増やしたいのに、理解の無い夫や、義実家が嫌いと決めつけたがる先入観に阻止されてしまうのが辛い。」

 もう夫と妻と子供、という新しい家族としてのイベントを増やしていきたいのに、という気持ちは自分にもある。でもこのトピは夫側の考えや行動が知れて本当に勉強になった。さて、今年のクリスマス、どうするか……。

1 2 3

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。