上司からの不倫の誘い、セクハラだと拒否できない部下の悩みとは

【この記事のキーワード】

「不倫された妻の立場です。もう10年以上前の事で、既に夫には愛情なんてありませんが、その当時は本当に地獄のような日々でした。夫の相手も会社の部下でした。私、会社に『夫と〇さんの勤務を離してほしい』と申し出ました。会社がどう動いたのか知りませんが、彼女は会社を辞めました。辞めさせられたのかもしれません。
夫は『仕事でいろいろつまずいていた彼女を助けてあげたかった』と言い訳していましたが、結局傷付けた形です。
そんな上司の誘いをうまく断るのも大変なことかもしれませんが、二人で飲みに行くのを止めてみたらどうですか? 『仕事で尊敬しているからこそ、そういう関係にはなりたくない』と伝えましょう。そして、仕事を盾に脅してきたら更に上の人か弁護士に相談しましょう。
流されて関係を持ってしまえば傷付くのは貴女ですよ。
隙を見せずに仕事頑張って下さい。
その上司は貴女を大切にしたいとは思っていません。ただただ遊びたいだけですよ。タダで遊べる女だと思われてるんですよ」

 たしかに、上司は目新しい女の子とちょっとドキドキしながらセックスしてみたいというだけなのかもしれない。トピ主にはただデメリットしかないが……。

「男性も『この子はイケる』って子にしかいかないですよ? つまりはあなたはゆるそう、イケるって思われているんです。そして、実際イケちゃいましたよね? 彼氏がいるのにユルユルですよね。上司の読みはあたってたワケです。
固い決意をもって入った会社ならば社内の人間と簡単に不倫関係になんてならないでしょう。頭もユルいんですか。
ここから先は3択
1)会社を辞める
2)会社は続けて不倫関係も続ける
3)会社は続けて不倫関係は辞める
3が理想ですが、その上司とは多少気まずくなるのは覚悟するしかないですよね。
キス以上しておいて上手く断る方法なんてないですよ。
『これからも飲みに行きたい』なんて言ってますが、キス以上まで許した関係で飲みに行く=OKと取られて当たり前ですよ。きちんと決別するべきかと」

 うん、「合意」を重要視しない日本文化があるし、もし次に飲みに行ったらOKと取られるのは間違いない。トピ主も「誘いを受け入れてしまいそう!」という悩みをここに打ち明けることって、やっぱり心が相当動いている証拠だろうなあ。部署を変えてもらうか「彼氏にバレた」とか嘘をついたほうがいいと思う。

 さてさて、もうどのレスを読んでも厳しいので、トピ主はようやく我に返ったようだ。トピ主レスがひとつだけ書き込まれた。

「私自身は、上司だけが悪いなどとは決して思っていません。
私の弱い心が隙を生み、上司にそのような行動をとらせたのだと思っています。
そして、自分自身が、この刺激的な状況に溺れてしまいました。
上司が、遊び慣れていて、何人もそのような相手がいることもわかっています…
今後も飲みにいく、というのは仕事柄必要あってのことなので変わりませんが、皆様からのレスを見て、セクハラ行為については断る決意を固くしました。
いただいたレスの通り、上司として尊敬しているのでやめていただきたいというのを伝えるつもりです。
私自身、既に反省しておりとても後悔しています。
皆様からのお言葉を受け止め、今後間違いがないように気を引き締めていきたいと思います。
本当にありがとうございました」

 その上司、何人も会社に不倫相手がいるのだろうか……? 本当にキモい。いつか不幸になることを祈りたい。しかし誘われても、断った後が仕事しづらいし、不倫関係になっても、それはそれでバレることを恐れる身となり大変だ。上司からの不倫の誘いはパワハラと同じである。

1 2

あなたにオススメ

「上司からの不倫の誘い、セクハラだと拒否できない部下の悩みとは」のページです。などの最新ニュースは現代を思案するWezzy(ウェジー)で。