エンタメ

小室圭さん「説明なし」 渡米も辞さない眞子さまとの温度差?

【この記事のキーワード】
小室圭さんは眞子さまと結婚する気があるか 秋篠宮さまの求めた「行動」の画像1

『 おめでとう眞子さま 小室圭さんとご結婚へ 』(毎日新聞出版)

 秋篠宮家の長女・眞子さまと小室圭さんの結婚に関して、破談を願う論調がいっそう強まっている。秋篠宮ご夫妻が厳しい姿勢を示す中、破談に納得できない眞子さまが強行的に渡米する可能性まである、とするメディアまで――。果たして、日本の喧騒にアメリカの小室さんは何を思っているのか。

 12月18日発売の「女性自身」(光文社)は、眞子さまが小室さんのいるアメリカに渡ることを模索されている可能性がある、と伝えている。秋篠宮さまは53歳の誕生日を迎えられるに際して開かれた11月22日の記者会見で、現状では眞子さまと小室さんのご結婚を認められないと明言したためだ。

 秋篠宮さまは眞子さまと小室さんの結婚について、以下のように言及された。

<今でもその二人が結婚したいという気持ちがあるのであれば、やはりそれ相応の対応をするべきだと思います>
<二人にも私は伝えましたが、やはり今いろんなところで話題になっていること、これについてはきちんと整理をして問題をクリアするということ(が必要)になるかもしれません>
<やはり多くの人がそのことを納得し喜んでくれる状況、そういう状況にならなければ、私たちは、いわゆる婚約に当たる納采の儀(のうさいのぎ)というのを行うことはできません>

 少なくとも今の状況では、眞子さまと小室さんの婚約、そして結婚を進めていくことはできない、という意向を、秋篠宮さまが率直に語られたのである。

 “今いろんなところで話題になっていること”というのは、小室さん母子の借金トラブルや、「眞子さまの名や皇室の地位を利用している」と噂されていることを指しているだろう。昨年末から、様々な週刊誌報道により、小室さん母子周辺には皇室関係者となるにふさわしくないトラブルが山積していると伝えられ、ネットでのバッシングも過熱してきた。現状ではたとえ結婚を強行しても「国民に祝福されない」どころか皇室不信にまで結びつきかねない懸念がある。

1 2 3

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。