
『TOKIO嵐』公式ホームページより
お正月も日本テレビはジャニーズ一色だ。1月1日、毎年恒例のTOKIOと嵐のコラボ番組『TOKIO嵐』(日本テレビ系)が放送される。
まず18時からはTOKIOの番組『ウルトラマンDASH!』、水泳・テニス・サッカーなどの一流アスリートが「日常で降りかかるかもしれないピンチな状況」を乗り越えるべく、難易度の高いミッションに挑むという。そして21時からは嵐が主役の『嵐にしやがれ元日スペシャル!』。絶品グルメをかけた早押しクイズや、ゲストの半生を振り返る「記念館」などの企画が用意されている。夕方から深夜にかけて、日テレで冠番組を持つジャニーズアイドルが出ずっぱりだ。
TOKIOと嵐のコラボということで、『ウルトラマンDASH!』には嵐の大野智と二宮和也が参加し、あるアスリートのチャレンジをサポートするという。一方、『嵐にしやがれ元日スペシャル!』にはTOKIOメンバーの“誰か”が大野の釣り企画「大野丸」に参戦するようだ。釣りといえば、“あの人”が得意だったのに……と思いを馳せる視聴者も多いことだろう。
9回目の『TOKIO嵐』も山口達也は不在
今回で9回目となる『TOKIO嵐』だが、例年と異なる点が1つある。山口達也の不在だ。
TOKIOのメンバーであった山口達也は2018年4月、番組共演者の女子高生を自宅マンションに招き、泥酔した状態で強引にキスを迫ったとして、強制わいせつ容疑で書類送検された。事件発覚により開いた記者会見では、酒に溺れた私生活などを告白。その後はTOKIOを脱退し、ジャニーズ事務所も退所した。
現在はアルコール依存症や双極性障害の治療を受けるため入院中だというが、2018年12月18日発売の「週刊女性」(主婦と生活社)は、山口の入院先へ城島以外のメンバーが見舞いに行くことは全くないと伝えた。
山口の脱退以降もTOKIOメンバー個人の活動は順調だ。しかし、TOKIOの冠番組である『ザ!鉄腕!DASH!!』(日本テレビ系)の視聴率は低迷しつつある。
1 2