エンタメ

「嵐を失いたくないからNEWSを起用する」フジと日テレの盛大なジャニーズ忖度

【この記事のキーワード】

 だけど、平成最後のクリスマスNEWSはそれだけでは終わらなかったのよね。東京ローカルの放送で、正確にはイブが明けた深夜1時半過ぎに『クリスマス☆ゼロ』(日本テレビ系)が放送されたのよ。『明石家サンタの史上最大のクリスマスプレゼントショー2018』(フジテレビ系)の真裏で。『クリスマス☆ゼロ』って言うのはお察しの通り、シゲ主演『ゼロ  一獲千金ゲーム』のhuluで配信中のスピンオフドラマを3本分、地上波で初放送してくれちゃう「NEWSからのクリスマスプレゼント」企画だったのよ。

 番組にはゲスト出演してスピンオフにも出演した慶ちゃん、手越くん、増田貴久くんも登場して、副音声ではNEWSがドラマを実況&解説するという大サービスぶり。MCは主演のシゲではなく、キャスターだった慶ちゃんが流暢な語りで仕切りまくる展開で、まさに慶ちゃんが言うように「平成最後のクリスマスイブとクリスマスはNEWSだらけ」だったの。

 楽しそうに語らう4人を見ていて安堵したし、たまに『明石家サンタ~』に浮気しながらチェックしていて。まぁ微笑ましくてよかったんだけどね。何となくこのいきなりの「NEWS祭り」が気になってそれぞれの番組スタッフに聞いてみたら「大いなる忖度。事務所への最大のクリスマスプレゼントだよ」とのこと! やっぱりね!

 苦戦に喘ぐフジテレビも、“小山キャスター”とバイバイした日テレも、はっきり言えば「嵐を失いたくない」からこその年末決死の出血大サービスな忖度放映だったんですって。あらあら、フジサンタも日テレサンタも、今年はサンタくんと言うより「ソンタくん」に変身してプレゼントを配ってたのかぁ。大変だったね。

 各局にこんなにもアレコレ気を使わせちゃうNEWSだけど、来年こそは本物の「HAPPY NEWS」だけをお届けして欲しいな。実力は十分あるんだから夜の巷のお遊びはほどほどにして、本業でしっかりとした答えを出して魅せてちょーだいね。期待してるから。ではでは今年も本当にお世話になりました。皆々様、どうぞよいお年をお迎えくださいませ~!

1 2 3 4

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。