健康

約7割がダイエットグッズの効果を実感できず!!「本当に効くダイエットグッズ」とは何か

【この記事のキーワード】
約7割がダイエットグッズの効果を実感できず!!「本当に効くダイエットグッズ」とは何かの画像1

Thinkstock/Photo by adrian825

 何かと暴飲暴食の機会が続く年末年始は、「脂肪をため込む」時期といえる。「最新ダイエット」「楽をして痩せる」などのキーワード検索に精を出す、ダイエット難民も少なくない。

 そんな方々に“本当に効果のある”ダイエット商品選びのポイントを紹介したい。ダイエット商品に関する日本最大級の口コミサイトとして知られる『ダイエットカフェ』を運営する代表の福田尚広氏は、データを元にこう語る。

 「当サイトには、約8000のダイエット商品の効果に関する15万件の調査結果があります。それによると、痩せる31%、痩せない69%という結果でした。延べ15万件のダイエット商品経験者の約7割が効果を実感できないのです」

 福田代表が、「効果(痩せる)が実感できた」と評価された商品を解析すると、次のような商品群に分かれ、それぞれの効果も明確に読み取れたという。

 「効果が実感できた」のは、1位:ほとんどの運動系DVD、2位:ごく一部の置き換え食品、3位:ごく一部のダイエットサプリ。

 最も評価された「運動系DVD」の傾向について、福田代表はこう分析する。

 「最近の運動系DVDは、つらさを紛らわせてくれたり、運動を楽しませてくれたり、継続を手助けするエッセンスが盛り込まれています。その工夫に対して、辛口コメントが多い当サイトでも評価が軒並み高いようです」

 たとえば、産後太り解消のために3カ月、運動系DVDを利用したダイエットを試みた33歳女性(64kg→56kg=8kg減)の投稿例を見てみよう。

<2カ月間は月~金曜日まで週5日間トライしたものの、3カ月目からはサボり癖がつき、やったり、やらなかったり……。それでも、最初に筋肉がついたおかげなのか、スルッと体重が減り、体脂肪が4~5%落ちました>

1 2

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。