連載

元宙組・風馬翔さまが左右に男女の衣装を着て“歌い分け”!! 宝塚“年末年始特番”の超豪華っぷりに注目せよ!

【この記事のキーワード】
元宙組・風馬翔さまが左右に男女の衣装を着て歌い分け!! 宝塚年末年始特番の超豪華っぷりに注目せよ!の画像1

「タカラヅカスペシャル2017『ジュテーム・レビュー-モン・パリ誕生90周年-』」のイメージ写真(2018年11月15日発行の「TCA PRESS vol.161」表紙より)

【ヅカヲタ女医の「アモーレ!宝塚ショー」】
元宙組・風馬翔さまが左右に男女の衣装を着て“歌い分け”!! 宝塚“年末年始特番”の超豪華っぷりに注目せよ!

 宝塚ファンの女医、wojoです。いよいよ平成最後の年越しですね。wojoの勤務先でも、年末年始をご自宅で過ごす患者さんが一時外泊したり、年末のタイミングで退院したりされ、一気に病棟ががらんとしてきました。もちろん残って治療を続けておられる方も多くおられます。一方でこの年末年始で日当直が2回も入ってしまったwojoは、ほぼいつもと変わりなく病棟にいることになってしまったのですが……。ここはもう、アラフォーの“老体”に鞭を打って頑張るしかありません!

 宝塚も年末年始は特別態勢。まず、東京公演中の組を除く4組+専科の選抜スターさまたちが集う、「タカラヅカスペシャル」なるイベントが、毎年12月下旬にあります。2018年は『タカラヅカスペシャル2018~Say! Hey! Show Up!!~』と銘打って、12月21日、22日に大阪の梅田芸術劇場で行われました。この公演のチケットはwojo、いまだかつて取ったことがありません。いや、取ろうと試みたこともありません。多分、絶対取れないから……。それほどまでの人気公演なのです。遅れてCSチャンネル「タカラヅカ・スカイ・ステージ」で放送される映像で見られればそれでよいのです……。

 現在は、日本国内、そして台湾・香港の映画館で舞台を生中継するライブビューイングが宝塚の公演で一般的になってきており(普段の公演では千秋楽の公演で行われます)、この「タカラヅカスペシャル」もライブビューイングをやっているので、リアルタイムに映画館で観劇することも可能です。

 しかしこの「タカラヅカスペシャル」、生の舞台を観にいった方の話によると、“輝き”がハンパないらしいです。だって、各組のスターさまが一堂に会して、歌ったり踊ったり、時にはコントもやってくださったり。とにかくすべてがゴージャスなんです。キラキラがキラキラの相乗効果を生み、目がやられてしまうんじゃないかと思います。

CSでも“年末年始特番”が目白押し

 CSチャンネル「タカラヅカ・スカイ・ステージ」でも、年末年始の特別イベントは続きます。まずは各組+専科のそれぞれの今年のトピックスをまとめた『宝塚クロニクル』という番組が、今年は12月26日から各組ごとにあり、この1年を振り返ります。そしてそして、wojoが毎年楽しみにしているのは、12月31日の年末特別番組です。この年末特別番組、毎年工夫を凝らした企画で我々ファンを楽しませてくださいます。個人的にここ近年でもっとも面白かったのは、2016年の年末特別番組『2017への夢の懸け橋、みんなで歌って良いお年をスペシャル!!』でした。花、星、宙、専科からの歌うま選抜スターさまが、それぞれカラオケ風にさまざまな曲を歌っていくのです。

 中でもピカイチに面白く、芸のレベルの高さに感動したのは、この12月で退団された、宙組の風馬翔さまです。ミュージカル『エリザベート』二幕冒頭でトップスターさまが演じるトートとトップ娘役さまが演じるエリザベートがデュエットする「私が踊る時」という曲があるのですが、なんとこの曲を1人2役でお歌いになっていました。しかも、左右で男女の衣装をつけて、男役パートの時には男役パートのほうを、娘役パートの時には娘役パートのほうを客席に向けて歌う……というすさまじい芸の細かさ! もちろんお歌も抜群にお上手で、基礎的な芸のレベルの高さがあるこその面白芸なんだろうと感動しました。

 そしてこの2018年末の年末特別番組は、『輝け!!スカイ・ステージ グランプリ2018』と題した企画とのこと。視聴者の皆さまからの投票で、さまざまなテーマごとにグランプリを決める内容なのだそうです。スターさまたちの新年を迎えた心境や抱負などもお聞きできるとのこと。もう、絶対に録画して保存するしかありません。

宝塚入学願書が発売中! 気になるその中身とは?

【ヅカヲタ女医の「アモーレ!宝塚ショー」】宝塚入学願書が11月に発売! クリアファイルには松岡修造さまの娘さまも! 医学部入試と宝塚入試を徹底比較!…

ウェジー 2018.12.09

1 2

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。