連載

産後のワンオペ育児で妻が錯乱、仕事を辞めるわけにはいかない夫、どうすれば

【この記事のキーワード】
産後のワンオペ育児で妻が錯乱、仕事を辞めるわけにはいかない夫、どうすればの画像1

Thinstock/Photo by dml5050

 女性が当たり前に会社などで働く時代になったが、子育ては未だ「ママの領域」とみなす空気が色濃い日本。自分一人の収入で家族を養える夫ももはやそう多くはないはずだが、出産のために仕事を辞めたり仕事を休むのはおおむね妻であり、夫は仕事で金銭的に一家を支えるという図式はまだある。そうなると妻に待っているのはワンオペ育児だ。

 家事育児は自分の仕事だ、と固く誓っている妻もいるだろう。しかし、核家族化が進みまくった現在、これを精神的にも肉体的にも乗り切るには、ファミサポやシッターなど、子育てに関するサービスを利用したり、ママ友ネットワークで助け合うなどするほかない。だが、他人の手を借りることを許容できない妻と、激務に追われる夫の組み合わせは、あまりにしんどいものとなる。妻が育児のストレスで危険な状態になっているという夫からの相談を紹介したい。

(子育て中)妻のヒステリックをどうすれば

 トピ主・マスダさんは、現在生後半年の子供を持つ父親。仕事は激務。今でこそ勤務先の配慮で19時頃には帰宅できるようにしてもらっているが、つい先月頃までは、ほぼ帰宅が22時~24時頃だった。

 平日は炊事、洗濯、子供の世話を全て妻一人にやってもらっているので、土日は基本的に自分が子育てをしていると綴るトピ主。妻は実家と不仲なので里帰り出産はしなかったそうだ。

 妻は基本的に自己評価が異常に低く、家事程度をこなせないとダメな人間だと感じてしまうところがあるようだ、とトピ主は分析しており、トピ主が「家事を手伝うよ」と言うと「私がやらないと気が済まない」と言って断られるという。

 そんな妻が最近になって、子供が泣きやまないと、どうしてもイライラが抑えられず感情が爆発するようになった。

「これまでも多々キツい時期もあったと思いますが、声をかけると『大丈夫』と話していたので、深刻にはとらえていませんでしたが、夜の寝かしつけの前のグズリが酷く『もう面倒見るの無理。早く帰ってきて』と連絡が入った日があり、謝りつつも仕事が抜けられず遅くなる旨を伝え、いつも通りの時間に家に帰ると、棚が倒れ、皿が何十枚も割られ、散乱していました。子供は、雑に布団の横に放置されていました」

 こうした事態を招いた原因のひとつは、トピ主が仕事で家にほとんどいないことであるとトピ主もわかっているので、妻を咎めるわけにはいかないと思い、ケガがないか妻に聞き、全てトピ主一人で片付けをした。だが妻からは「仕事ばかりで家を省みないトピ主が全て悪い。こちらは平日全て子供の面倒を見てる。あんたは仕事ばかりで何もしない。平日子供の面倒少しは見たら? なんで私だけこんなに子育てしないといけないの? 私だけの子供じゃないのに」と責め立てられた。

 トピ主も最初のうちは「家族のために働いてるが、妻も疲れており、この言い分も仕方がない」と割り切って謝り続けていたそうだが、割り切れなくなってこのトピを立てたのだろう。ここ1カ月で、このように妻が感情を爆発させることが2回あったそうだ。子供が夕方以降グズる度に、腹を立て、トピ主にLINEで文句を言い、時にはトピ主が出るまで電話し続けたりして、しまいには家(テレビ、食器、壁等)を破壊し、今日4回目の爆発で家のお皿が全てなくなってしまったという。

 そのため、「子供が泣き止まないことでここまで感情的になって家を壊す、子供を雑に扱う、全てを私のせいにする。(自分は何も悪くないと言っている)ことができるのは、育児に疲れている以前の問題としか思えなく」なった。

 トピ主は妻の3回目の爆発直後に、市の福祉窓口に相談している。児童相談所にもアプローチし、一時保育等を利用できる環境にしてもらい、精神科も先日受診した。けれども、トピ主も限界なのである。仕事を早めに切り上げられるように手配し、以前とは比べ物にならないほど早い時間(19時台)に帰宅しているのに、妻の暴れぶりがエスカレートしていると感じているようだ。

「家に帰ると、皿が割られ、壁に穴が空き、私の服がベランダに捨てられ、子供は私の布団に放置され寝ていました。『家族を大切にしないあなたの服は捨てておいた。こうなったのは全てあなたが悪い』だそうです。
私も、精一杯家族をフォローしているつもりなので、言葉にならない怒りと失望が込み上げています。
何かアドバイスをいただけませんでしょうか」

1 2 3

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。