産後のワンオペ育児で妻が錯乱、仕事を辞めるわけにはいかない夫、どうすれば

【この記事のキーワード】

 う〜ん重い。ワンオペ育児の辛さは、同じく夫が激務だった筆者も知っているのでよくわかる。真夜中の授乳中、ふとベッドに目をやると夫が眠りこけていて、その顔を見てふつふつと恨みというか殺意のような感情が湧いたこともあった。

 だがトピ主妻と違ったのは、ファミサポやシッター、区の子育てサービスなどをフル活用し、ママ友との交流を始め、ストレスと体力的な負担を軽減すべく動いたところだったかもしれない。こちらのトピ主妻は、他人に頼ることを極端に嫌うようなので、トピ主の負担はすごそうだ。トピ主妻は、「自分でやらねばならない」と思い詰めることが、自分自身を追い込んでいることに気づいているのだろうか。まず考え方を少し変えてもらうことから、始めなければならないが、それがすごく大変そう……。

 コメントでも「ファミサポや、シッター、家事だけでも代行、あなたの有給も使いましょう。奥様をリフレッシュさせてあげて、子育てから離れる時間を作ってください」といった意見があるが、そのリフレッシュのために他人に頼ることを妻が嫌がっているので、難しいのだ。

 トピ主妻はこの苦労をトピ主と共有することが第一になっているのかもしれない。トピ主が育休を取って妻と子との時間を増やし、その上でファミサポやシッターも利用し、かつ夫婦でメンタルクリニックを受診する……これぐらい思い切らなければ危険ではないか。コメントも、事態の深刻さを憂い、警鐘を鳴らすものが多い。

「奥さんと冷静に話し合って、
トピ主さんが休職して子育てする(会社での立場が悪くなり出世出来ない)
トピ主さんが専業主夫になる
親と同居
児童相談所に相談のどれかを選んで貰っては?
奥さんも追い詰められてるのかもしれないけど、夫を責めるのは卑怯です」

「今の状況は、会社で仕事をしてる状況じゃないですよ!
あなたが入院するような病気になったら会社へ行けませんよね。
それと同じレベルのことが起きています。
上司にすぐ相談し、早退、有給が使えるように訴えましょう。
あなたが、メンタルを患ったら…
会社が対応しないのであれば、労働基準局へ。
今どき、〇〇ハラスメントで会社が訴えられる時代です。
もっと前向きな行動をしましょう。
会社の言う通り働く時代じゃなんです。
コンプライアンスの部署は無いんですか?」

「お子さんが危険です。
取り返しのつかないことになる前に、1日も早く精神科へ連れて行ってあげてください。
奥様のヒステリー?は度を越しています。
奥様は自分の親とのトラブルも抱えておられるとのこと、それが育児に影響しています。
トピ主さんが早く帰宅しもっと家事育児を負担できたとしても、それで解決するとも思えません。
精神科の中でも、カウンセラーがいてゆっくり話も聞いてもらえるところが良いかと思うので、探してみてください。保健所に聞いたら教えてくれるかもしれません。」

「育児でヒステリックはよくあることだけど、家具が倒れて皿が割られて…となるともう赤信号ですね。奥様は普通の精神状態ではありません。もう腹をくくって対処しましょう。
トピ主さんは有休を長めに取るか休職して、奥様と行政の相談窓口に行きます。おそらく心療内科などの受診を勧められると思うので行きましょう。何らかの診断と対処法が聞けると思います。奥様が短期入院する可能性もありますから、その場合は当然お子さんはあなたが24時間面倒を見るか、誰も見れなければ施設への一時預かりになります。
気がかりなのは、この段階でも奥様の甘えだとかパフェーマンスだとかの意見にトピ主さんが惑わされ、有効な対策を打たないことです。もちろん実際にはパフォーマンスの可能性もあります。しかしそこまで精神的に不安定になってしまった人を、わずか半年の子供といさせるのはとても危険です。子供殺し、心中などの前兆ですから、誰が悪いとかの問題は置いておいて安全優先の対策を取りましょう。」

「今すぐファミリーサポートや産褥シッター、一時保育を利用するしかないでしょう
いくら妻が子育てしんどいといっても、家族が生活していくために、旦那さんの仕事は必要
夫が助けられない分サービスを使うしかないと説得し、納得してもらいましょう」

 妻にも、シッターやファミサポなど他人に頼ることは悪いことではないという意識になってもらうことが必要だ。産後の精神状態は本当に個人差が大きい。ワンオペでも乗り切れる女性も確かにいるが、それは母子共々危機に陥ってしまうケースも決して稀ではないだろう。核家族がここまで増えた昨今、もはや妻だけが産休育休を取ってどうにかなる状態ではないのでは……。

 さてここでトピ主レスが追加された。トピ主の実家を頼るという選択肢については、父親が仕事をしており、母親はがんを患い抗がん剤治療の真っ最中であるため頼れないのだという。

1 2 3

「産後のワンオペ育児で妻が錯乱、仕事を辞めるわけにはいかない夫、どうすれば」のページです。などの最新ニュースは現代を思案するWezzy(ウェジー)で。