菅田将暉の狂気が際立つ『3年A組』初回放送を見てしまったら離れられない!

【この記事のキーワード】

 教室は再び騒然となり、ある男子生徒が「茅野、お前が死ねよ」「みんなそう思ってんだろ?」と、答えを間違えたさくらを名指しすると、教室は静まり返る。「お前ら、みんな茅野が死ねばいいと思ってるのか?」と問いかけても反応がない生徒たちの様子に、一颯は狂ったように笑い出し、まくしたてた。

「お前ら、揃いも揃ってクズだな!」「自分が助かれば、他人がどうなってもかまわない? イカれてるね」「どうしてそんなに貧しい考えが生まれるのか」「モラルの欠如、アイデンティティの拡散、要は中身が空っぽなんだよ!」「お前たちはさっきの茅野を見ても何も思わなかったのか」「影山の死から目を背けていた自分を奮い立たせて向き合おうとした茅野を見ても、何も思わなかったのか?」「過去の自分が、今の自分を救う!」「だから、過去から目を背けているお前も、お前も、お前も、極めて幼稚なガキのまま成長が止まってるってわけだ!」「そんな奴らが一体何から卒業するって言うんだよ!」「なぜ、影山澪奈は死ななければならなかったのか。これから、彼女の生き様を通して、お前らの考えがいかに脆く弱いものか、思い知らせてやる」「そして、変わるんだ。悪意にまみれたナイフで穢れなき弱者を傷つけないように、変わるんだよ! 変わってくれ……」

 後半は目に涙を浮かべ、生徒たちに訴えかけているように見えた。が、一颯自ら通報した警察が、自分の指示に反して突入してきたのに気づくと、「そちらがその気なら……最初の犠牲者はお前だ」と躊躇いもなくひとりの男子生徒にナイフを向け、刺し殺した。他の28人の生徒たちの目の前でだ。とんでもなくセンセーショナルな光景であり、映画『バトルロワイアル』の序盤を彷彿させる。

 一颯が3年A組の担任になったのは澪奈の自殺後だ。生前の澪奈と何らかの親交があったようで、美術室には一颯が描いた澪奈の絵が置かれている。しかし、一颯が言う「俺の目的」が何なのかは不明。澪奈の自殺の理由を導き出せと生徒たちには指示しているが、一颯自身は澪奈の自殺の理由を確信しているのかも、よくわからない。

 学園ドラマにおいて常識を逸脱した教師の存在は珍しくないが、一颯の狂気に満ちた行動の裏には何が隠されているのか。初回を見てしまったからには続きを見なければならないドラマであることは、間違いない。

1 2

「菅田将暉の狂気が際立つ『3年A組』初回放送を見てしまったら離れられない!」のページです。などの最新ニュースは現代を思案するWezzy(ウェジー)で。