LINEで友人グループ崩壊 グループトークの心得とは

【この記事のキーワード】

 まぁ~確かに延期になった連絡をしなかったAが招いたトラブルではある。だがトピ主の「延期になるかもしれないと聞いた」投稿もグレーな感じがする。Aの投稿を待っていた方がよかったかも……。

 さてさてコメントでは様々な意見が飛び交った。まず、結婚式が延期になるのは余程の理由があるのだからAさんを慮るべき、という意見。

「Aさんはね確かに失礼かなと思いますよ。
でも、結婚式が延期になるってそれなりというか、相当な理由があるってことですよ。
延期するかもというのもあまり本人としては言いたい言葉ではなかったはずです。
周りの人もそれを積極的に触れ回ったりはしなかったので、たまたま聞く機会がなかったCさんが出来上がってしまったという事ですよね。」

 次にはやはりトピ主が余計な一言を送ってしまったという意見。

「悪いけど、トピ主の一言が余計かな。
タイミングもあったと思うけど、私がラインを見ていたらそう思う。
事情を説明するのはAさんだから、報告を待てば良かったのに。
Bさんも知っているのに、なぜ、トピ主が早々に書き込んだのですか?
トピ主、トラブルメーカーかも。
Aさんの対応は良くはないけど、結婚式の延期なら色々あるんじゃないですか?
そこを察してあげないのは友達としてどうなんだろう?
Cさんは元々Aさんと仲良くなかったんじゃないですか?
とりあえず、トピ主は今後余計なことは言わないと学習してだまっていても良いと思います。
Cさんに連絡して事情を説明して謝って、Aさんにも謝ってもいいかも。
小さな親切、大きなお世話ってことで。」

 Aさんは悪いがトピ主もちょっと……な意見。

「予定変更の連絡をしないAさんが一番悪いです、勿論。出席するために予定のやりくりが必要な人も居ますし。
が、私だったら又聞きでしかない情報は流さないです。又聞きの情報がどこまで正確かわからないし、Aさんが答えるべき事だと思うから。」

 ほかには、Cさんが面倒くさい人なのだ、という意見。

「Aさんそこまで失礼かな?
延期もなにも正式な招待状をもって正式に招待したかたちになるんでしょ?
事前の打診段階で予定が変わったって別に問題ないですよ。
都合が悪いのであれば正式なお返事の時にきちんとお断りすればなんの問題もありません。
そこをふまえればただただCさんがめんどくさい人って感覚です」

 Cさんにしてみたら、あのLINEグループの流れは、“知らなかったの自分だけ!?”的な疑念を抱かせることになるだろう。その意味でトピ主はまずかったと思うが……。実際トピ主レスではCさんがそう思ってある行動に出ていたことも追記されていた。

「グループトークを脱退したCさんが、Aさん以外のメンバー全員に向けてラインで、Aの結婚式が延期になったのみんな知ってたんだよね?知らなかったの私だけなのかな?と発言しました。
Bさんが、『Aは式の日程が詳しく決まったら報告するつもりだったと思うよ』と、なんとなくAさんを庇うような発言をしたのですが、それがまた火に油を注いだようで、Cさんは、『正式な日取りとかが決まっていなくても、延期になるってことが決まったのなら、そのことをちゃんとみんなに報告するのが筋でしょう!やっぱり、Aみたいな失礼で非常識な人の結婚式には行けない、ご祝儀だけ贈って延期になった披露宴は欠席する。』と発言しました。
私は気になって、集まった時に居なかった他の友人に、延期になっていたことを知ってたか、こっそり聞きました。みんな、Cさんが聞いてくれた時に知ったそうです。(略)なので、Cさんが、自分だけ知らなかった、というのは誤解と言うことが分かりました。きっとAさんは、式が延期になったことを、Bさんにだけ話していたのだと思います。
ですが、私は、Cさんの怒りは御尤もだと思います。私だって、もし自分だけ延期の事を聞いていなかったら、ものすごく感じが悪いし不快になるし、式を欠席したくなる気持ちも分かります。
Cの気持ち良く分かるよ!不愉快だよね!そう言って、寄り添ってあげれば、Cさんの怒りは少しは和らぐでしょうか?」

 うぅ~ん、Cさんも引っ込みつかなくなっちゃったのかな。もしくはAが新婦様になってると思ってさらに怒りを感じているのかもしれない。というかここまで読んで、トピ主も面倒くさいと思った。ここは波風立てないでおくのがベストな気がするのだが、トピ主は波風を立ててしまった。さらなるトピ主レスで、トピ主が直接Aさんに『助言』をしたことが明かされたのである。

1 2 3

「LINEで友人グループ崩壊 グループトークの心得とは」のページです。などの最新ニュースは現代を思案するWezzy(ウェジー)で。