LINEで友人グループ崩壊 グループトークの心得とは

【この記事のキーワード】

「Aさんに、『あなたからの披露宴に関する連絡がなくてCが怒ってるよね、ちゃんと事情を説明した方がいいよ』と言いました。
Aさんからの返事は、『当初予定していた11月は、希望の式場が空いていなかった、だから今、春くらいで空いている日を探しつつ、まずは親戚の都合を確認している、1月の初めまでにはちゃんとした日程を確定させるから』ということでした。
なので、延期の理由は、破談になったとか、身内の不幸ごととかではないようです。
その後、私はAさんに『いくら言いにくい事情があるにせよ、やっぱり主催者であるあなたから、ちゃんと日程が変わったことは説明しなきゃ、とても非常識だし失礼だと思うよ』と、ビシッと注意しました。
そしたらなぜかAさんは逆切れし、『そもそも、あなたが余計なことを言わなければ、Cは怒らなかったでしょ!』と言ってきました。
私は、カッとなって『自分の不手際を棚に上げて、よく言うよね。自分の結婚式のことなんだから、ちゃんとしなきゃ!』と言ったのですが、それ以来、既読無視です。
私も、延期になったAさんの結婚式は欠席しようと思います。」

 うへぇ〜! 結婚式を巡り友人たちのLINEグループも関係も崩壊しかけている……。なんかここまで来るとみんなわがままに見えてきたよ。

「トピ主さんを含め
あなた方グループは全員
思考回路が子供っぽく、気が短く
思ったことをすぐ口に出し(ラインに書き込み)
自分の発言に責任感がない。
ある意味「類は友を呼ぶ」の典型。
トピ主さんの知りたいのは「どう立ち回るか?」ですね。
答えは「立ち回らない」。「上手に立ち回る」には周りの人間関係をよく観察し、迂闊な発言をしないのが基本。
これからできることは
余計な口をはさまない
憶測で物を言わない
一緒に悪口を言って寄り添うなんて言語道断
余計にこじらせたいならどうぞご自由に」

 こんなコメントがあるが完全同意である。延期になったのだからAからの連絡を待っていれば良いのである。都合がつかなければ欠席すればよいだけのことだ。だがトピ主は止まらない。暴走機関車と化したトピ主はCにもLINEした。

「Aの結婚式の事で、嫌な思いしたね。Aにも話をさせてもらったんだけど、実際、結婚式が延期になったのを知ってたのって、Bだけなんだと思う。
私は、たまたまBと会う機会があって聞いたけど、(Cさんは)知らなかったのは自分だけだって思ったんだよね?
私は、主催者であるAが、ちゃんと全員に連絡をするべきだと思うし、(Cさんが)自分だけ仲間外れにされた…って思って当然だと思う。
(Cさんが)どうなったの?って聞いた時も、悪びれてる様子も無かったし、私も、Aのことは非常識だと思う。延期になった結婚式は欠席するつもりだから!」

 こう送るとCからは「とにかく、ありがとう!」とお礼のLINEがきた。

「今回の事で、女の仲良しグループ?は、本当に面倒だと思いました。もういい大人ですし、グループ付き合いは卒業します」

とトピ主は綴るが、他の友人らはAとCとそしてトピ主に辟易していると思う。しかしトピ主は譲らない。コメントでもトピ主が投稿した「延期になった」メッセージは余計だったとあったが、これに噛み付いてきた。

「Aにも言われたことですが、私の一言が余計って、どういうことでしょうか?私は、グループトークの流れで、Cさんが「結婚式ってどうなったの?」と聞いたので、知らないんだ…と思って、延期なったって聞いたよ!と書き込んだだけです。それのどこが余計な事なのでしょうか。」

 その情報を流すのは情報を教えてくれたBに確認を取ってからのほうがよかったのではなかろうか。だがトピ主はこう言う。

「こちらが気を利かせて『延期になったんだな、言いにくい事情があるのかな』と解釈して、何も触れずにいるのが正しい対応なのですか? 申し訳ありませんが、私は、このような考え方は納得できませんね。」

 この頃にはコメント欄もトピ主に対して“もう余計なことはするなモード”になってきた。「あなたが余計なことをするから、揉めたのです。そこ、分かってます?」「レス2つ読みましたが、トピ主余計な事言い過ぎですね。」「今回の件、Aさんは確かに連絡に不手際があったけれど余計なことをしたのはトピ主ですよね」などなど、止まらない。だがトピ主も負けてはおらずこれに応戦するという流れが続いた。強いな〜トピ主。そして最終的に……。

「今朝、Aからグループトークに、『結婚式の時期はまだ未定ですが、家族のみで執り行うことになりました、お騒がせしてすみませんでした……』と書き込みがありました。友達に対して「おもてなし」の気持ちがないなら、最初から身内だけにしておけば良かったんですよ」

 すごい上から目線である(笑)。「もう、このグループは、潮時だったのかもしれません。年末年始に合わせて、断捨離できて良かったです」とも書いている。まあ……Bがトピ主に余計なことを言ったというのが発端な気もするが。この友達グループが面倒になって「家族のみ」ということになったとしたらAも気の毒だ。Aもトピを立ててほしいなぁ……。

 グループトークでは、「誰かが知っていて、誰かは知らない」情報を迂闊に流さないほうがいい。その心得がしみじみわかるトピだった。

1 2 3

「LINEで友人グループ崩壊 グループトークの心得とは」のページです。などの最新ニュースは現代を思案するWezzy(ウェジー)で。