ディーバユニット「八方不美人」が語る、ゲイとしてドラァグクイーンとして、そしてひとりの社会人として生きるということ

【この記事のキーワード】

――エスムラルダさんは一橋大学を卒業し某大手印刷会社を経て、現在の本業はフリーランスの文筆業。ドラァグクイーンとしての人気の高まりゆえとはいえ、世間的には安定した経歴を投げ出すのは勇気がいったのでは?

エスムラルダ:私は子どものころから本が好きで、「自分はいつか、文章を書く仕事をするだろう」という漠然とした気持ちがあったのですが、会社員時代にやっていたホームページをきっかけに、実際にコラムなどの仕事をいただくようになりました。でも、だんだん、会社の仕事とライター仕事とイベント仕事を並立させるのがむずかしくなってしまって。3年くらいは掛け持ちしていたのですが、中途半端な状況は会社にも自分にもよくないと思い、一番収入の多い会社の仕事を手放してしまいました(笑)。ただ、ありがたいことに、いまだに元の職場からお仕事をいただいたりしています。

ちなみに、カミングアウトしている先輩が職場にいたため、「ゲイだから仕事がやりづらい」ということはなかったのですが、女装していることなども、同僚に筒抜けだったんです(笑)。そうすると、たとえば休日出勤して片づけたほうがいい仕事があるのに、イベントがあってできなかったりすると、なんとなく同僚の目が気になったり、後ろめたさを感じてしまったりするんですよね。「あいつは仕事に全力を尽くしていない」と思われそうで。

ドリアン:私は海外の化粧品ブランドのPRをしていたのですが、エスムラルダさんと同じような理由で転職するんです。同じPR職種ですが、今度はフリーランスで。会社員しながらだとどうしても、女装のほうに気がいっているんじゃないかと思われそうですしね。いまは有給消化中ですから、どっぷり女装仕事しますよ!

ホイみ:そのぶん仕事でミスはしないようにしてます!

――ホイミさんはフリーで働くことには興味はないのですか?

ホイみ:……そうですねぇ。ベンチャー企業に入ったので、会社が上場するのは見届けたいですね。あと、ストックオプションも(笑)。

ドリアン・エスムラルダ:あははははははははは!

ホイみ:これだけ女装を応援してくれる会社もなかなかないですから。前職の、新卒で入った会社でもゲイであることはオープンにしてましたが、キッカケはアウティング的な感じでしたね。

エスムラルダ:え!?

ホイみ:面接でゲイだって話をしたら、翌日にはみんなが知っていました(笑)。8年くらい前の話。

ドリアン:そのころはアウティングに対する問題意識も薄かったわね……。

ホイみ:家族みたいな会社でしたからぜんぜん気にしてないし、カミングアウトする手間がはぶけたわ〜くらいな感じで、むしろこれがキッカケでキャラ立ちして忘年会に出て、いまのホイみがあるわけですから(笑)。感謝してますが、でも世の中にはいろんなひとがいますから。カミングアウトする方もされた方も、情報の管理は慎重に(笑)!

ドリアン:私はずっと化粧品会社のPRだから、オネエであるほうが有利。

エスムラルダ:ドリアンさんは、夜の仕事と昼の仕事をうまくつなげてる気がする。てか、ホイちゃんは同僚に応援してもらってるし、アタシもドラァグクイーン仕事がライター仕事につながることがあるし、3人ともそこは、わりと恵まれてるかも。

カミングアウトを受ける前に知っておきたいこと――『カミングアウト』著者・砂川秀樹さんインタビュー

『おっさんずラブ』(テレビ朝日)や『弟の夫』(双葉社、NHKにてドラマ化)などの作品が人気を集めている。日本において同性愛に対する価値観が少しず…

ディーバユニット「八方不美人」が語る、ゲイとしてドラァグクイーンとして、そしてひとりの社会人として生きるということの画像1
ディーバユニット「八方不美人」が語る、ゲイとしてドラァグクイーンとして、そしてひとりの社会人として生きるということの画像2 ウェジー 2018.07.16

*   *   *

 ちなみに3人とも、交際相手は「現在募集中」ですが、ドリアンさんいわく「オトコのことより新しい衣装やカツラのことを考えているほうが楽しい」だそう。今後はすでに、八方不美人のプロデューサーの作詞家・及川眠子氏、作曲家・中崎英也氏の両氏による新展開が予定されているそうで、メジャーシーンでのさらなる活躍が楽しみです。

撮影/尾藤能暢
取材協力/AiSOTOPE LOUNGE

Information

現在、全国のタワーレコードやAmazonなどで、デビューミニアルバム『八方不美人』絶賛発売中!

1 2 3

「ディーバユニット「八方不美人」が語る、ゲイとしてドラァグクイーンとして、そしてひとりの社会人として生きるということ」のページです。などの最新ニュースは現代を思案するWezzy(ウェジー)で。