エンタメ

Instagramのストーリー、投稿はすぐ消えても「炎上」はどこまでも拡散する

【この記事のキーワード】
テレビの裏側を暴露!? Instagramのストーリー機能で炎上した芸能人たちの画像1

入澤優 Instagramより

 画像や動画を一時的に公開できる、Instagramの“ストーリー機能”。質問機能などでフォロワーと相互間のやり取りができるのも魅力的だが、ストーリーが原因で「炎上」してしまう芸能人も少なくない。

 最近ではモデルでタレントの入澤優が、インスタのストーリーにてテレビ番組の“裏側”を暴露した。彼女はかつて『さんまの東大方程式』(フジテレビ系)に“肉食系美人女子大生”として出演しており、番組で“大津くん”という東大生に猛アタックしていた。しかし最近になって、ストーリーに「大津くんのことはまだ好きですか?」という質問が寄せられると、入澤は「もともと好きじゃない」「番組本気にしちゃいかんよ。あんなの有名になるための踏み台でしょ」と答えた。

 これに「あまりに失礼」「タレントなら番組の裏側を暴露しないほうがいい」等と批判の声が殺到して炎上。ただし入澤優は炎上上等のタレントでもあるので、意図して露悪的なことを書き込んだのかもしれない。

 日本のテレビバラエティでの活動を減らして以降、バッシングの憂き目に遭うようになり、アンチも増加していると見られるタレントのローラも、インスタのストーリーで炎上したことがあった。

 筋肉質な美ボディを維持するためのワークアウトを熱心にしているローラは、インスタでも様々なワークアウトショットを発信している。昨年はワークアウト専用のインスタアカウントを公開し、トレーニング方法だけでなく、体を鍛えるための食事なども紹介している。

 だが昨年の8月に公開した、「SUMMER SONIC 2018」を訪れた際の動画は炎上した。ローラは親友のTakaがボーカルを務める「ONE OK ROCK」のパフォーマンスを関係者席で見ていたのだが、なぜか曲の最中に“腹筋”をやり始めた。これにワンオクファンが、「なんで腹筋やり始めたの?」「よくわからないけどTakaに失礼」「ちゃんとパフォーマンスを見ようよ」と大ブーイング。

 なぜ腹筋をやり始めたのかはわからないが、きっとワークアウトにぴったりの曲だったのだろう。また、Takaと仲が良いからこそのギャグだったのかもしれないが、一部のワンオクファンには通じなかった。

1 2

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。