エンタメ

ヒカル所属のYouTuber事務所「VAZ」、給与未払いや事務所内カースト告発され混沌

【この記事のキーワード】
ヒカル所属のYouTuber事務所「VAZ」、給与未払いや事務所内カースト告発され混沌の画像1

株式会社VAZ 公式サイトより

 人気YouTuber「ヒカル」を擁するYouTuber事務所「VAZ」が、給与未払いやいじめ問題で炎上している。

 女性YouTuberの「わかにゃん」は28日、Twitterで、<事務所に言っても動かない会社だから、ここで言ってるんです>と前置きした上で、<オキニのクリエイターには甘く、アカデミーの子達や推してないクリエイターは野放し。少なくとも、それで辞めて行ったクリエイターも沢山いますし、悩んでる子もたくさんいます>と綴り、事務所を批判。ツイートでは、給与が支払われていないことも告白していた。

 わかにゃんは翌29日、個人チャンネルに動画をアップ。わかにゃんはところどころ涙を滲ませながら、「何十万という給与が、2カ月3カ月経っても入金してもらえない。連絡しても、対応中ですと言うばかりでなにもしてくれない」「企業さんからの仕事の問い合わせも、事務所が対応してくれなくて、これまで50件以上の案件がポシャってる。社長に連絡しても返信すらこない」「今まで、VAZに所属してる子たちがその苦しみをツイートしたら、事務所に消せと言われて、それで辞めていったひとたちを沢山見てきた」などと訴え、事務所を再度、非難した。

 また同日、わかにゃんは、カップルチャンネル「斎藤家。」上に「VAZの給料未払い、人間関係、警察沙汰について詳しく話します」と題した動画を改めてアップし、交際中のYouTuber「斎藤タイチョー」とともに出演。より仔細なあらましを説明した。

 給与の未払いについては、1月末の時点でまだ11月と12月分の給与が支払われていないという。また、VAZには事務所内のカースト制度や派閥争いが存在しており、いじめ被害を受けていたと告発。さらに昨年末には、警察沙汰も勃発していたそうだ。事務所が借りている自宅に不審者が現われ、わかにゃんと斉藤タイチョーは警察に相談。事務所へ引越ししたいと申し出たが、十分な対応を取られず放置されていたという。

 こうした、わかにゃんの告発に反応するように、VAZ所属のYoutuberからは被害を訴える声が相次いでいる。YouTuberの「みづちゃ」は28日、<なんなら初めてもらった給料明細内容違ってたよね話 なんなら間違えを指摘したら給料明細届かなくなったよねって話 なんならファンからもらった手紙もビリビリに破られた状態だったよねって話 なんならもぅこんな事務所に嫌われてもいいやって話>とツイート。さらに、今月26日に引退を発表した元YouTuber「ゆきだるま」も、ファンレターやプレゼントについて、<1年くらい前から全く受け取れていない状況で今後も恐らく受け取ることはないと思います>と明かした。ファンからは、「給与未払いはさすがにひどい」「マネジメントのレベルが低すぎませんか?」などと批判が殺到。

 そればかりか、わかにゃんへのいじめが疑われているYouTuber「かす」や「こなん」は厳しいバッシングに晒され、動画に批判コメントや低評価が続出。「こなん」が直近にアップした動画コメント欄は、現在閉鎖されている。

1 2

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。