菅田将暉『3年A組』が大河『いだてん』上回る視聴率!各局日曜ゴールデン戦争が過熱

【この記事のキーワード】

フジテレビが新番組スタートで下克上を狙う

 唯一低迷を続けるのは、フジテレビだ。昨年までは19時から『ジャンクSPORTS』、20時から22時まで『ニチファミ!』という2時間の特番枠を組んでいた。なかなかレギュラー番組が定着せず、試行錯誤を繰り返している印象だ。不定期の2時間番組に対しては、「放送日がわかりづらい」「長すぎる」といった不満も視聴者から出ている。

 状況を打開すべく、フジテレビは今年1月期より、20時枠に『でんじろうのTHE実験』、21時枠に『アオハルTV』の放送をスタートした。

 『でんじろうのTHE実験』はサイエンスプロデューサーの米村でんじろう先生とオードーリーの二人がMCを務め、世界の天才科学者から届いた「不思議な科学実験トリック」を解明する番組だ。番組の公式ツイッターでは、フォロワーに気になる実験のタイトルのアンケートを取るなど、視聴者参加型の要素も取り入れている。

 一方、『アオハルTV』は「何かに一生懸命な人≒アオハル(青春)な人」を全国から探し出す番組で、MCはヒロミ、レギュラーにはSexy Zoneの菊池風磨、佐藤勝利が入っており、ジャニーズファンの取り込みも狙っているようだ。

 どちらの番組にも共通する要素は、“ファミリーで楽しめる”という点だ。『鉄腕DASH』『イッテQ』共に、子供と親が安心して観られる番組であり、ファミリーで楽しめることは高視聴率の鍵とも言えるだろう。

 『アオハルTV』の初回(1月27日)視聴率は4.1%であったが、まだまだこれからが本番。フジテレビは『でんじろうのTHE実験』と『アオハルTV』で、日曜ゴールデンタイムの激戦をどこまで撹乱できるだろうか。

1 2

「菅田将暉『3年A組』が大河『いだてん』上回る視聴率!各局日曜ゴールデン戦争が過熱」のページです。などの最新ニュースは現代を思案するWezzy(ウェジー)で。