夫婦別姓を検討することすら「普通じゃない」? 結婚後の姓をどちらにするか、話し合いさえ出来ないケース

【この記事のキーワード】

 さてさて意見が出揃ったところでトピ主レスが書き込まれた。姓についての話をするのが遅すぎないか? というツッコミへのアンサーだ。

「そもそも私が相手にプロポーズされたのが8月、そしてその一ヶ月後、相手が応募してみていた式場無料キャンペーンに当選し、全額ではないもののかなり負担額が減るので、貯金のあまり無かった私たちは出来れば利用したいと思い、両親に相談した上で式場を予約しました。その後すぐに両家の顔合わせをし、式の準備と並行しながら引越しや入籍について話をようやく始めました。確かに順番はおかしかったと思います。そしてその中で初めて入籍について話し、お互いの当たり前がズレている事に気付きました」

 そしてそのとき、トピ主はようやく「私自身、こんなに名前が変わる事に抵抗があったのだと初めて」知ったそうだ。

「ただ私としては、昔ながらの考え方ですと男の姓に入って…という考えがまだ一般的とは理解していたので、親御さんに理解してもらうのは難しいかもしれない。けれど、せめて相手にはこういう意見もあるんだと認識を拡げてほしい」

「それで相談をしてみましたが、最初はそれこそ『つまり入籍したくないの?』と聞かれ、結婚はしたいし、それがあなたの姓に入る以外に道はないのなら仕方ないとは思う。ただそれには自分の気持ちを納得させる時間が必要だし、少し待ってほしい。そういう話を何ヶ月間か、2人でしてきました。何も、突然否定されて婚約破棄した訳ではないんです。それまでに何度もやり取りをして、これだけやり取りを重ねてもどうやっても自分の主張以外認められない相手の返答を見て、もう無理だ…と、ついに諦めてしまった結果です」

 そして最終的に、彼とその両親を交えた話し合いをしたのだという。

「私は自分の考え方がまだ一般的ではない事は理解しています。
実際そう言われていたらそこまで抵抗はなかったでしょうし、誤解してたら嫌だと思い、相手にどういう意図で言ったのか直接尋ねてみました。しかしその上で『普通ではない、つまり異常ということ、まともじゃない』と。これらは彼が発言したものでしたので、私の曲解ではありません。そしてこの度両家で話し合いをした結果、キャンセル料はお互いに折半で、という事で折り合いがつきました。両方の立場から改めて破棄になった経緯を互いに話し、先方の両親は相手よりも早く理解され、すぐ折半を提案されてきました。相手は未だによく分かっていないようでした」

 そうなのか〜。よかったね婚約取り消しできて……。しかし婚約者も、自分が「姓を変える」ことを提案されてここまで抵抗を示すのに、同じことをトピ主に平気で求める神経がすごい。婚約者が自分を「普通でまとも」と信じて疑わないところも、かえって不気味だ。

「確かに私は、きちんと話し合いがなければ納得できないし、そこを諦めて折れたくもないし、我が強いのは間違ってないと思います。それでも自分の正直な意見を言ったり、意見が違うから話し合おうとした事に対し、否定されるのは違うと思います。特に、平等に権利がある事に対し、一方だけが何かを強いられるのは絶対におかしいと感じます」

 本当にそう思う!! 同意のコメントも書き込まれていた。

「ここで主さんを批判している人の大半は、今までの習慣に疑問を持たない人なんだと思います。それが当たり前、それ以外の答えを受け入れられないんじゃないかな。なんでも先頭に立つ人は大変なんです。今の時代、意識の変わり目なんだと思います。主さんのような方が、増えて欲しい。
我の強い女性、と批判されているようですが、それはね、あなたを簡単に思い通りにできないから苛立っているんですよ。きちんと論理立ててあなたを説得できないから、あなたが悪いってことにしていれば楽なんですよ。嫁は思い通りにできるもの、イエス以外の返事はしないはず、と思っているんです。
あなたは悪いことは1つもしていないし、言っていない。
それに、自分の姓を変えることが結婚より大事だったのね、とおっしゃっている方もいらっしゃいましたが、それはお相手も同じですよね。自分の姓を変えてもあなたと結婚するとは言わなかったじゃないの。お相手はお父様の言いなりじゃないですか? これ、まずいです。結婚しても、お父様があなた方の法律になる確率高いです。婚約破棄、良かったと思います。何を捨ててもあなたを選んでくれる人を見つけてください」

「女性が結婚で名字を変えてきた歴史があっても、それは慣習であって法律ではありません。時代は変わるんです。男性が変えたくないのと同様、女性だって変えたくない人がいて当然。女性も同等に仕事をするこの時代に、まだ女性が変えるのが普通と思っている人がこんなに大勢いることの方が驚きです。
トピ主さん、彼に「普通じゃない」とか言われて、自分はおかしいのだろうかなんて思い込まないようにね。むしろ、そんな古臭い考えの人たちと婚約破棄によって縁を切ってあっぱれ!」

 いつかこの国でも夫婦別姓が当たり前となる時代がくるのだろうか……。

1 2 3

「夫婦別姓を検討することすら「普通じゃない」? 結婚後の姓をどちらにするか、話し合いさえ出来ないケース」のページです。などの最新ニュースは現代を思案するWezzy(ウェジー)で。