中居正広の独立に業界では否定的、テレ朝では新番組? 稲垣吾郎『ゴロウ・デラックス』も新展開はあるのか

【この記事のキーワード】

稲垣吾郎がプライベートを明かすこともあった貴重な番組

 『ゴロウ・デラックス』は2011年の4月にスタートした番組で、当初は小島慶子さんが出演していらしたの。合うような合わないようなこの組み合わせは斬新で、小島さんはベテランらしく淡々と番組を進行されていて。でも今でも忘れられないエピソードがあるの。ある時、著名な男性大物作家さんが虫の居所でも悪かったのか、突然、小島さんに対して怒り出して番組を中断させちゃう展開に。見ているこちらも何が気に触ったのか全く分からず、キョトンとしちゃったけど、吾郎ちゃんは慌てず騒がず場を収めて。

 その後、吾郎ちゃんにこっそり真相を聞きに行ったら、「小島さんは立派だったよ。番組内では庇うわけにはいかなくて申し訳なかったけど、小島さんは番組を続けるべく冷静に対処されていて凄い人だなって思った。まぁ作家さんは色んな人がいるからね。常人の考えや常識は通用しない違う世界観を持つ人もいるんだなって改めて勉強になったよ」って、何でもない事のように言っていたのが忘れられないわ。さりげなく小島さんをフォローする優しさにも大感動よ。

 2014年4月からは局アナである外山さんが新たに参戦されたんだけど、この2人は「独身同士のアラフォーコンビ」で息ピッタリ。外山さんとの掛け合いだからこそポロリと出ちゃう「アラフォーシングル生活のお楽しみと悲哀」トークは超絶面白くて聞き逃せなかったしね。外山アナのご実家は、アツも子供の頃からよく食べに行ってた「言問団子」を経営されていて、慶応卒の正真正銘のお嬢様。なんだけど、何だかとてもフレンドリーで気遣いのできる優しい女性で、吾郎ちゃんファンにも絶大な人気と信頼を得ている珍しい女性アナウンサーなのよね。SMAPの解散等で揺れ動いていた時期も動じる事なく、安定の存在感を醸し出していてくださって。吾郎ちゃんも「面と向かってはなかなか言えないけれど、外山さんには本当に感謝してる」って、ゴタゴタの最中も言ってたぐらいよ。

 紙面のインタビューでは家族ネタは定番で「お父さんとお母さんのゴルフウェアがペアルックだったよ~。恥ずかしかったけど微笑ましかったな」とか「甥っ子が反抗期に入ったぁ」なんてよく話してくれるんだけど、テレビではあんまりしないでしょ。でも『ゴロウ・デラックス』では滅多にしないお父様との思い出なんかもサラリと話していたし、吾郎ちゃんのプライベートが覗き見出来てスペシャル感もたっぷりだったのに。

 どんなに他の仕事が忙しくても課題図書はしっかり読んでいて、アツたちにもオススメしてくれた吾郎ちゃん。「今夜は眠くてもうダメだ。今週は収録までに間に合わないかもと思っても、ページをめくるといつの間にかどっぷり浸かって読んでるって感じ。本当に世界が広がったよ」っていつも言っていて。外山アナも課題図書は必ず読んでらしたしね。特に番組恒例となった年に一度の「芥川賞・直木賞勢ぞろいSP」は見応えがあって好評だったし、吾郎ちゃんは番組を通して様々な作家さんとプライベートでも交流を持つようになって。名文書きの吾郎ちゃんだから「凄い刺激になる」と嬉しそうだったわ。

 テレビに慣れていない作家さんも多いのだけど、吾郎ちゃんと外山アナが自然体で迎えてくれるからスタジオの空気はいつもほんわか。そうそう、ADという立ち位置で登場する山田親太朗くんは毎週、最後に「消しゴムはんこ」を作ってお披露目するんだけど、それはもうプロ級の腕前。ゲストである作家さんの顔を消しゴムにカッターナイフや彫刻刀を用いて彫って加工していくんだけど、「いつもスタッフから直前に言われるんで、マジ時間がないんですよ」と言いつつも、たった1人で楽屋にこもって真剣に作っている姿はあのオチャラケた感じとは打って変わって、ちょっと感激しちゃうくらい。

 あくまで真面目な読書トークショーなんだけど、吾郎ちゃんのヘアメイクを担当していた菊りんこと菊地勲さんの姿がチラリと見切れた事もあったし。しかも小倉優子さんとの離婚騒動でドタバタしている時期で、そんなタイミングでうっかり見切れちゃうなんて、番組サイドの遊び心に業界人はみんな「あ~、傷心の菊りんが頑張って仕事してる。赤坂に行けば会えるのか」とニンマリよ。

 スタジオ中央にデデーンと鎮座ましましてる金色の大きなダルマさんも印象残しすぎでしょ。でもあのダルマさんのすぐ後ろにはスタジオの出入り口があって、収録途中にスタジオを出ようとするとテレビに写っちゃう事も多くて、実は出入りはとっても大変だったのよ。「何故あの位置に扉が?」、「金の巨大ダルマにも隠せない人の出入り」が波乱を生むスタジオでもあったのよね。

1 2 3

「中居正広の独立に業界では否定的、テレ朝では新番組? 稲垣吾郎『ゴロウ・デラックス』も新展開はあるのか」のページです。などの最新ニュースは現代を思案するWezzy(ウェジー)で。