政治・社会

あなたはセクシストか、それともフェミニストか/『私たちにはことばが必要だ』訳者に訊く

【この記事のキーワード】

小山内:そこは韓国はすごいですよね。お笑いの世界では、昨年女性がお笑い大賞をとりました。

すんみ:17年ぶりです。韓国でも番組のメインMCは男性が、女性はその隣でアシスタントをすることが多いです。でもフェミニズムが盛んになり始めた時期とほぼ同時に、女性芸能人の躍進が目覚ましくなりました。ある女性お笑いののネタは“ミラーリング”なんです。女性がいま置かれている立場を男性に置き換えてみる、という手法ですね。たとえば男性芸能人に「男がしゃべると場がしらけるよー」などといったり、「家“母”長制」といったり。それを見てすっきりしたという女性が多かった(笑)。

フェミ=感情的でわがまま?

石川:えー、面白い! そういうの、とても好き!! フェミニズムが公のメディアに浸透してきているなんてうらやましいです。しかし、82年生まれ、キム・ジヨンを読んでいると彼氏に嫌がられる、という話を聞きました。

すんみ:韓国では、フェミニズムに男女問わずとにかく敏感なんですよね。『〜キム・ジヨン』を読んだら「お前フェミニストでしょ? もう知ーらない」といわれてしまうこともある。

千葉ロッテマリーンズ『M☆Splash!!』から大量卒業、盗撮事件の余波か

 千葉ロッテマリーンズを応援するチアリーディンググループ「M☆Splash!!」(以下、エムスプラッシュ)のメンバー7人が、千葉ロッテマリーンズおよびエ…

あなたはセクシストか、それともフェミニストか/『私たちにはことばが必要だ』訳者に訊くの画像1
あなたはセクシストか、それともフェミニストか/『私たちにはことばが必要だ』訳者に訊くの画像2 ウェジー 2019.02.11

小山内:“メガリア”といわれる人たちがいます。もともとミソジニーに対抗するサイトの名前だったんですが、いまは“男性を過激に批判する女性”という意味になっています。メガリアが「男性が女性を盗撮するなら、女性も男性を盗撮してやれ」とミラーリングを実行し、逮捕されるという事件もありました。そのメガリアとフェミニストを同一視する男性がいて、女性が『〜キム・ジヨン』を小説として楽しんでいるだけとは見ずに、「メガリアになっちゃうんじゃないか」と思うみたいですね。

すんみ:「物わかりが悪くて感情的でわがまま」。それが彼らにとってのフェミニストだそうです。

石川:日本でいうところの「クソフェミ」みたいな感じなのかな?

すんみ:そうですね。『私たちには〜』についても、同じ反応が見られますよ。

石川:『私たちには〜』で私が一番衝撃的かつ大納得したのが、「世の中にはフェミニストとセクシストの二種類の人間しか存在しない」ということばだったんですが、その考え方でいうとおふたりはフェミニストですか?

小山内:セクシストにはなりたくないので、フェミニストですね(笑)。

すんみ:二択ですからね(笑)。

1 2 3 4 5 6

あなたにオススメ

「あなたはセクシストか、それともフェミニストか/『私たちにはことばが必要だ』訳者に訊く」のページです。などの最新ニュースは現代を思案するWezzy(ウェジー)で。