政治・社会

あなたはセクシストか、それともフェミニストか/『私たちにはことばが必要だ』訳者に訊く

【この記事のキーワード】

すんみ:イ・ミンギョンさんのように捉えるとフェミニズムに入りやすいと思います。自分の話をすればいいので。

石川:たしかに学問としてしっかり勉強していないと語っちゃダメみたいな空気もありますし、そもそもフェミニズムという言葉を知らない人もまだまだいますよね。けれどとっても身近なものなんだと思いました。いままで何も知らずに生きてきたけれど、そのなかで感じた多くの苦しさや悔しさ、理不尽、そういったものがフェミニズムというものにつながっていた。そう感じます。

『私たちには〜』を訳す前と後でおふたりのなかで変わったことはありますか?

すんみ:この本の言葉を借りると、私は「もうそれまでとは同じようには生きることができなくなりました」ですかね。私は日本のネット記事を韓国語に訳す仕事もしているんですが、差別的な表現にたくさん出くわします。ですがそれを放っておくと何も変わらないので、いまはひとつひとつ指摘するようにしています。

働く女性の妊娠を祝わない社会へ

小山内:私は、自分がセクハラを受け流してしまった世代だったと気づきました。結局何も解決できないまま、いまの若い世代に引き継がれてしまったなと反省しています。それによって生きづらさも感じますが、これはいい生きづらさ。この本の効能のひとつですよね。

石川:私がこの本を読もうと思ったきっかけが、フェミニズムを勉強しはじめてから友だちとめちゃくちゃケンカするようになったことなんですよね。友だちがどんどんいなくなっていく(笑)。おふたりは、そういうことってありました?

すんみ:ありましたね、それはこの本を翻訳する前からです。でも、もういいやって思ってます。

石川:私も、そんな友だちならいらないなって思うようになりました。

東京医科大学、初の女性学長就任も過去にマタハラ 男女平等かなわぬ医療現場の現実

 文科省前局長に私立大支援事業選定で便宜を図る見返りとして、息子を不正合格させた問題が発覚し、7月に理事長と学長が辞任した東京医科大学は19日、…

あなたはセクシストか、それともフェミニストか/『私たちにはことばが必要だ』訳者に訊くの画像1
あなたはセクシストか、それともフェミニストか/『私たちにはことばが必要だ』訳者に訊くの画像2 ウェジー 2018.10.03

すんみ:三人くらいいればいいですよね(笑)。私は小山内さんをすごく信頼しているんですが、そのきっかけになったのが妊娠でした。仕事相手にどう伝えればいいかわからなかったし、『私たちには〜』の出版も決まっていた。いろんな人に迷惑かけると思ってたところ、小山内さんが真っ先に「なんでも手伝うので、困ったことがあったらいってください」と。

小山内:だっておめでたいことだもの。

1 2 3 4 5 6

あなたにオススメ

「あなたはセクシストか、それともフェミニストか/『私たちにはことばが必要だ』訳者に訊く」のページです。などの最新ニュースは現代を思案するWezzy(ウェジー)で。