政治・社会

あなたはセクシストか、それともフェミニストか/『私たちにはことばが必要だ』訳者に訊く

【この記事のキーワード】

すんみ:でもなかなかいわれないんですよ、「おめでとう」って。職場で妊娠の報告をすると「どうしようかな」とむずかしい顔されたり、「いいな、産休育休のときもお給料がもらえて」と嫌味をいわれたりすることもよくあるみたいです。私の場合、母子手帳をもらいに行ったときに家族以外でははじめて「おめでとう」っていわれました。涙が出ましたね。なので小山内さんはすごく信頼できる方だなと思いました。本当に幸いなことにたまたま私の周りには理解のある方がほとんどだったので、安心して仕事ができました。みんなフェミニストだといってもいいかも(笑)。

必要なのは、楽しくフェミニズムの話ができる環境~キャトリン・モラン『女になる方法――ロックンロールな13歳のフェミニスト成長期』刊行に寄せて

わたしがみんなにやってほしいのは、「わたしはフェミニスト」って言うことだ。できれば椅子の上に立って「わたしはフェミニスト!!」って叫んでほしい。でも…

あなたはセクシストか、それともフェミニストか/『私たちにはことばが必要だ』訳者に訊くの画像1
あなたはセクシストか、それともフェミニストか/『私たちにはことばが必要だ』訳者に訊くの画像2 ウェジー 2018.08.10

石川:よかった〜。自分がフェミニストでいる、と理解ある人と仕事することになりますよね。だから自分を守るためにもフェミニストを名乗るのっていいなと思います。私ももうセクハラをしてくる人は寄ってこないので、とても仕事がしやすいです。

小山内:「めんどくさいこというやつだな」という人とは、一緒に仕事しなくてもいいですよね。

石川:そうですよね。判断基準にもなりますね。おふたりにお話をうかがって、本を読んだときのように勇気と元気をいただきました。ありがとうございました。

「女性だから」されてきた差別

 韓国と日本の違いって何だろう……おふたりの話から自分なりにたどり着いた考えは、「日本人はそもそもこれが性差別だとわかっていない」ということです。

 性犯罪やセクハラや痴漢が性差別だと認識できていないから、された側を責めてしまう。わがままだと勘違いしてしまう。そしてそれが巷にあふれるヘイトスピーチを平気で放っておいてしまえることに繋がる、自分も差別的発言をしてしまう……そんな気がします。

 されて何も感じないなら、それいよいんです。だけれど、いまあなたが感じている怒り、言葉に表せない悲しみ、それはあなたが女性だから起こっていることではありませんか? あなたが男性でも同じことをされたりいわれたりするでしょうか?

 何度でも、自分に問いただしてください。

1 2 3 4 5 6

あなたにオススメ

「あなたはセクシストか、それともフェミニストか/『私たちにはことばが必要だ』訳者に訊く」のページです。などの最新ニュースは現代を思案するWezzy(ウェジー)で。