ビジネス

資金も時間もスキルもなくても稼ぐことはできる。究極の「起業」スモールステップ

【この記事のキーワード】
【画像完成】資金も時間もスキルもなくても稼ぐことはできる。究極の「起業」スモールステップの画像1

「Getty Images」より

 起業への夢を阻んでしまう思考がいくつかあります。代表的なものが、「時間がない」「スキルがない」「お金がない」などです。それらがまとまって「自信がない」という言葉になり、私たちの行動を止めてしまうことがよくあります。

 私が主宰している起業18フォーラムでは、それらのほとんどは「思い込み」の可能性が高いとお伝えしています。単純に「時間がない」=「起業できない」とはならないはずだからです。

 時間がないのならどうするか、そこを考え、試行錯誤していくのが私たち人間の知恵です。どんな状況でもきっと解決策はあると信じて、それを探っていくからこそ、私たちは夢に向かって一歩進んでいけるのだろうと思うのです。

 さて、今回の記事では、多くの人が感じている、「起業したいけどお金がないからできない」という思い込みについて書いてみたいと思います。

お金がなくてもできることはある!

 「お金がないからできない」と言ってしまえばそれで終わりです。それを理由に、これから起こるかもしれないたくさんの楽しいことを諦めてしまって良いのでしょうか?

  前述のように、私たちには問題を解決していける知恵が備わっています。誰でも努力すれば必ず成功できるとは言いません。ですが、「できることから始めて取り組めば、チャンスはいつか巡ってくる」ということは、誰でも信じて良い気がするのです。

お金がないのなら、小さな種を植えてみよう

 「お金がないのなら借りれば良い」「クラウドファンディングを使えば良い」「助成金をもらえば良い」。先輩経営者はあれこれとアドバイスをくださいます。ですが、そんなことを考えたこともない、リスクを取ったこともない私たちには、何ともハードルの高いもののように感じてしまいます。

 それでも、やりたいことがあるのなら、お金がないなりに行動を始めてみると良いと思います。小さな種を植えて、自分ができる範囲を超えないように、身の丈に合ったやり方を選べば良いのです。お金をかけない分、時間も手間もかかるのは当たり前です。ですが、それも自分の選択なのですから、想定の範囲内。きっと納得できるはずです。

 では、お金(追加資金)ゼロでも始められる究極のスモールステップをご紹介します。

1 2 3

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。