槇原敬之は逮捕の一年後に復帰、コカインで逮捕されたピエール瀧の今後は

【この記事のキーワード】

 彼らが早々に完全復帰を果たしたことは、テレビタレントやコメンテーターという立ち位置ではなかったことにくわえ、時代背景によるところが大きいだろう。インターネットにより消費者の苦情が可視化される現在では、スポンサーが慎重な判断を下すようになっている。

酒井法子は復帰、押尾学の現在は再婚して父親に

 だが2009年に覚せい剤を所持・使用したとして逮捕された酒井法子は、この3月、テレビ東京系の歌番組に出演予定であり、すでに番組を収録。11年ぶりに地上波テレビでヒット曲を歌う姿が流れる。事件以前のような活動をすることは難しくとも、芸能活動自体は継続できる。

 また酒井法子は2011年に中国禁毒大使に抜擢され、中国でさまざまなキャンペーン活動を行うことに。2013年には中国最大の検索エンジン「百度」のファッションの賞「アジア最注目女優大賞」を受賞するなど、現在も中華圏で根強い人気を獲得している。

 一方、酒井法子と同時期に逮捕された押尾学はテレビからは完全に姿を消した。

 酒井法子と同じく2009年夏、合成麻薬MDMAを女性と共に服用し、様態が急変した女性を放置したとして保護責任者遺棄致死罪と麻薬取締法違反で逮捕された押尾学は、役者としての活動はもうしていない。

 事件後は妻であった女優の矢田亜希子と離婚し、懲役2年6カ月の実刑を終え2014年に仮釈放されるも、芸能界復帰をすることはなかった。しかし、現在は再婚。押尾はインスタグラムを開設しており、ミュージシャンとしてステージに立つ姿や子育てをする様子をUPしている。

 2016年2月に覚せい剤取締法違反(所持)の疑いで逮捕され、懲役2年6カ月(執行猶予4年)の有罪判決を受けた清原和博は、自伝『清原和博 告白』(文藝春秋)を上梓。<気づけば覚醒剤の打ち方っていうのを検索していることもあるんです。薬物依存症(再発)は3の倍数が危ないと言われるらしくて。3カ月、半年、1年、3年……><まだ生きていく力が湧いてきていないっていうのは本音です>と、現在も治療を続けていることを明かしている。

 違法薬物をめぐる報道では、性行為に使用したなどと面白おかしく事件を伝えられることも多いが、この事件をエンタメとして消費することが、薬物依存症の当事者を刺激することにつながってしまう懸念もある。瀧容疑者が違法薬物に依存していたとしたら、それは犯罪であると同時に病気だ。しかるべき医療機関や相談機関を利用し、回復を目指してほしい。

1 2

「槇原敬之は逮捕の一年後に復帰、コカインで逮捕されたピエール瀧の今後は」のページです。などの最新ニュースは現代を思案するWezzy(ウェジー)で。