次期アメリカ大統領は誰だ ケネディの笑顔を持つ男ベト・オルーク、唯一のアジア系候補者アンドリュー・ヤン

【この記事のキーワード】

アジア系の大統領候補、アンドリュー・ヤン

 民主党からの出馬者は現時点で15人となった。うち、政治家ではないのはマリアンヌ・ウィリアムソン(スピリチュアル・ティーチャー、作家)と、アンドリュー・ヤン(起業家)の二人のみ。そして、アジア系はアンドリュー・ヤン唯一人だ。

 ヤンは若者が起業家となれるようトレーニングし、全米各地をコミュニティ・レベルで活性化することを目的としたNPO「ヴェンチャー・オブ・アメリカ」の設立者だ。ヤンはオバマ政権時代に「変化のチャンピオン」「グローバル・アントレプレナーシップ大統領大使」に選ばれ、ホワイトハウスに2度、招かれている。

 とは言え政界では全く無名のヤン。実は、トランプが大統領選に勝利した1年後の2017年11月に出馬表明し、メディアに取り上げられることもないまま、地道に選挙キャンペーンを続けていた。

 ところが先週、人気の深夜トーク番組『トレヴァー・ノアのデイリー・ショウ』に出演したことから、ついにメディアに報道され始めた。同番組で“レポーター”を演じているアジア系コメディアンのロニー・チェンがヤンをインタビューするスキットだ。チェンはヤンに「アジア系というだけで私は投票しますよ」「アジア系である以外に何か策は?」など、大統領選に出るアジア系の稀少性をとことんジョークにした。

 だが、後半ではヤンの「米国全市民に毎月1,000ドルのベイシック・インカムを」など実際の政策を、これも巧みなジョーク混じりに語らせた。知名度のない候補者がコメディ番組に出演するのはリスクが高いと言えるが、ヤンはうまく活用した。

次期アメリカ大統領は誰だ ケネディの笑顔を持つ男ベト・オルーク、唯一のアジア系候補者アンドリュー・ヤンの画像3

Andrew Yang by Marc Nozell

■アンドリュー・ヤン(民主党)
現職:NPO設立者(ニューヨーク州)
前職:弁護士
人種民族:台湾系
性別:男性
年齢:44歳
最終学歴:コロンビア大学ロースクール
公式サイト:https://www.yang2020.com/

 ジョー・バイデン前副大統領が4月に出馬表明をおこなうと言われている。バイデンの前人気は非常に高く、バイデンの出馬によって、民主党出馬者の主だった顔ぶれが揃うことになる。
(堂本かおる)

1 2

「次期アメリカ大統領は誰だ ケネディの笑顔を持つ男ベト・オルーク、唯一のアジア系候補者アンドリュー・ヤン」のページです。などの最新ニュースは現代を思案するWezzy(ウェジー)で。