エンタメ

中居正広がニュース番組のMC抜擢で“炎上”を心配される理由とは

【この記事のキーワード】
中居正広がニュース番組のMC抜擢で炎上を心配される理由とはの画像1

中居正広

 中居正広が、4月から放送される新番組『中居正広のニュースな会』(テレビ朝日系、毎週土曜12~13時、一部地域除く)でMCを担当する。中居が同局のニュース番組に携わるのは、『サンデージャングル』以来19年ぶりだ。

 土曜の午後に放送される『中居正広のニュースな会』は、1週間のニュースを振り返ってランキング形式で紹介し、視聴者目線の中居が「○○って何?」など素朴な疑問をピックアップ。スタジオに招いた専門家にわかりやすく解説してもらうというスタイルで、視聴者が親しみやすいニュースの見方を目指すという。

 中居正広は、SMAP時代からトーク力を買われ、さまざまな番組でMCとして活躍してきた。現在持っている5本の冠番組のうち、『中居正広の身になる図書館』(テレビ朝日系)は今月11日で終了、『ナカイの窓』(日本テレビ系)は今月27日で終了と、春の改編で2本が打ち切りになるが、来月からは『中居正広のニュースな会』に加え、日テレ金曜枠の「プラチナイト」でもMC番組が始まる予定だ。

 しかしながら、『中居正広のニュースな会』に関しては、そのタイトル通りニュース番組であり、中居がニュース番組のMCを担うことを不安視する声も出ている。持ち前のトーク力でスタジオを盛り上げる中居だが、しばしば軽率な言動が見受けられるからだ。

1 2 3

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。