連載

中居正広ふたつの新番組に漂う不穏な気配「何か裏がある」

【この記事のキーワード】
中居正広ふたつの新番組に漂う不穏な気配「何か裏がある」の画像1

中居正広

 春のテレビ番組改編期、中居正広さんの冠番組がふたつ終了し、ふたつスタートすることが注目されています。新番組のひとつはテレビ朝日の『中居正広のニュースな会』。ふたつめは日本テレビの『新・日本男児と中居』で、初回は5月と遅めです。

 1月に週刊誌が「中居の冠番組がふたつ終わる」とスッパ抜き、すわジャニーズ退社かと話題になったものの、ふたつ終わってふたつ始まる展開だったわけですが、どちらの番組も詳報が遅かったため芸能記者さんたちは「何か裏がある」と感じているそうで……。

___

 皆さん、ごきげんよう。アツこと秘密のアツコちゃんです!

 東京は早くも桜満開!  花冷えなんて何のその、お酒があれば何でもできる飲んだくれな“いつメン”たちと4月クールの新番組を肴にウェイウェイ。「泡が大好き」な酒豪の先輩女性記者は序盤から飛ばしまくりで、「平成という時代とともに『ナカイの窓』(日本テレビ系)も『ゴロウ・デラックス』(TBS系)も終わっちゃったからもう見るものない!」と荒れ放題だったわ。

 確かに『ナカイの窓』の最終回は中居さんの愛に溢れた胸熱メッセージや、SMAPの楽曲『夜空ノムコウ』や『オレンジ』がかかって感動的だったから『窓ロス』になっちゃった人も多いんじゃないかしら?  さらに『ゴロウ・デラックス』が終わったことで稲垣吾郎さんの地上波レギュラー番組も無くなってしまって。怒りが収まらない吾郎ファンの酒乱雑誌編集者は「情けないの一言に尽きる」と言ったきり、赤ワイン白ワインと1人で次々とボトルをあけて「ちっとも酔えないわ」とブツブツ。

 平成最後のお花見はこんな感じで波乱の幕開けだったんだけど、アツは4月からの新番組『中居正広のニュースな会』(テレビ朝日系)がちょっと楽しみなのよね。まだテレ朝でも宣伝してないのに先日の『ワイドナショー』(フジテレビ系)に中居さんが約3年半ぶりに出演して、松本人志さんが「中居くんがやんねん、番組を。すごいでしょ?  テレ朝の番宣しに来たんだから」と最高のイジリでもてなして。

 東野幸治さんも、「こんなこと許されていいんですか?  俺は断固フジテレビを見ますよ」と言いつつも「土曜お昼に放送する『中居正広のニュースな会』ですね。話題の最新ニュースに主催者の中居さんが素朴な疑問をぶつけ、初歩から理解を深めていく新感覚のニュースショーということなんですが……」と完璧なナイスパスをあげ、それに対しライバル番組になるであろう展開なのに松本さんが優しく「俺は中居くんにこっちにもちょこちょこ来て欲しいのよ」とフォローして。改めて松本さんと中居さんの決して途切れない強い絆を感じちゃったわ。

 その余韻に浸り、感激が収まらずにいたアツがうっかり「中居さんの新番組が楽しみよね〜」と口を滑らしたのがまずかったんだけど、悪酔いした男性記者は「タイトルの『ニュースな会』って『ニュースなかい』をもじったんだろ? ダジャレかよ?」とか言い出して、またまた不穏な空気に。

 少し前にテレ朝スタッフに聞いたところ、「番組の立ち上げについては中居さんと何度も何度も打ち合わせをして詰めてきた。中居さんもいろんな意見を出してくれて」と言っていたから、内容は吟味されていると思うんだけど。ただそのスタッフの顔色からすると、かなり難航したような感じは否めないのよね。

1 2 3 4

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。