中居正広ふたつの新番組に漂う不穏な気配「何か裏がある」

【この記事のキーワード】

「なんで中居正広に今更、ニュースキャスターポジションを?」

 だいたい土曜日朝は城島茂リーダーが担当する生放送『週刊ニュースリーダー』があるし、バラエティー番組だけど後輩であるジャニーズJr.たちがこぞって出演する『裸の少年』もあるし。その後に満を持して中居さんが登場するんだから失敗は許されないものね。当然、区別化もしなくちゃいけないし、中居さんのキャラも十二分に活かさなきゃダメだし、そりゃあみんなめちゃくちゃ頭をひねったと思うのよ。

 だけどマスコミ陣からちょっとしたブーイングが起きたのはこんな理由からなの。スポーツ紙デスクの弁。

「テレ朝の定例会見でも内容についての質問が出てたんだけど、社長も最初はノラリクラリでちっとも要領を得ず。何とか『中居正広のニュースな会』というタイトルだけは発表されたんだけど、詳しい番組内容やスタート日、放送時間さえなかなか明かされなかったから"もしや暗礁に乗り上げたか?"なんて噂も出ていたぐらい」

 テレ朝では他にも日曜日朝に東山紀之さんの『サンデーLIVE!!』もあるから、マスコミの中でも「中居くんのMC力の高さは周知の事実だけど、何で中居くんにまで今更"キャスター業"の立ち位置をチラつかせなくちゃいけないのか、そこが分からない。しかも土曜の昼という時間帯が凶と出るか吉と出るか、あまりにビミョーすぎる」という声は多いのよね。中居さん自身もその辺に関して「自分の意見を述べるというよりは司会進行がメイン」と公言していて、あくまでキャスターではなく「主催者」なる括りらしいんだけど、主催者って一体何なの?

 あ~あ、せっかくの冠番組、せっかくの新番組なのにシークレット部分が多すぎじゃない?  なぜこんなにも視聴者や取材陣をモヤモヤさせちゃうのかしら?  まさかこれも計算なの?

 杯がガンガン進む前出の某スポーツ紙デスクは「報道番組でも情報番組でもバラエティー番組でもなく、一応の括りはニュース番組。だったら中居さんの正直な意見や本音が聞きたいのがファンの声。なのに中居さんの仕事が『司会進行をする主催者』という曖昧なものだから、記事にするにしてもインパクトがないんだよなぁ。中居さんが何をしたいのか?   何をさせたいのか?  全然伝わってこないんだもん」と嘆いていたわ。

 それもそうよね。『ワイドナショー』の松本さんのポジションとは違って、芸能ニュース含めああだこうだ好き勝手コメントするわけじゃないみたいだから、じゃあ何をするの? って。そもそも中居さんは以前、「芸能人のスキャンダルには全然興味ない」と話していたことがあるの。

1 2 3 4

「中居正広ふたつの新番組に漂う不穏な気配「何か裏がある」」のページです。などの最新ニュースは現代を思案するWezzy(ウェジー)で。