中居正広ふたつの新番組に漂う不穏な気配「何か裏がある」

【この記事のキーワード】

「何かワケありって感じがして取材をする気も失せる」

 スポーツ紙デスクは、「そうそう。3月末の日テレ社長会見で何とかタイトルと内容が明らかにはなったけど、説明を聞いたそばからみんなの頭の中には『?』マークが点滅したよ。何だそれ? って」とお怒りモードが再燃。説明すると、中居さんの日テレの新番組は『新・日本男児と中居』というタイトルのトーク番組で、4月ではなく5月3日からのスタートに。放送時間は初回は深夜の0時40分からで、通常は0時30分から。ちょっと風変わりな価値観を持つ現代の男性たちをゲストにお迎えして、中居さんとガチトークを繰り広げるんですって。

 例えばスマホで知り合い一度も会わないまま結婚に至った男性など、話題を集めそうなツワモノたちを多くキャスティングしているらしく、スタッフは自信満々。確かに面白そうではあるけれど、これに対しては女性記者たちが「初めは目新しさも手伝ってファンの人も見るだろうけど。でも番組のターゲットってどの辺?  誰狙いなの? 男子受けを狙っての番組って亊?  女子の目は意識しない。もういいよってバッサリ切られた感じがして、何かガッカリ」と一斉に嘆き始めて収集つかず。

 ただね、『ナカイの窓』だって何度もテコ入れをして、紆余曲折を経て成長していった番組だから、新番組も始まってからどんどん変化していくだろうし心配ないとは思うけど。でもみんなの意見は総じて不信感アリアリ。

 「久しぶりに始まる中居くんの新番組なのに、日テレもテレ朝もどこかが少しズレていてしっくりこない」に尽きる感じで。内容をどーんとオープンにしないのも「何かワケありって感じがして取材をする気も失せる。ただ隠されると暴きたくなるのが性だから、違う意味でウズウズするけどさ。何か裏がありそうだよな」(週刊誌記者)って。

 やだわ、もうみんな張り込む気、満々じゃない(笑)。

 まもなく新元号が発表され、新しい時代が始まろうという記念すべき年にスタートする大切な中居さんの番組なのに、モヤがかかったかのような2分咲きぐらいの展開だから、みんなの気持ちもモヤモヤ&ザワザワしちゃってて残念しきり。いろーんな大人の事情があるんだろうけど、1日も早く番組レクチャーをして欲しいし、中居さんにも改めて意気込みを聞いてみたいわ。アツだってアツアツの中居コメント、お届けしたいのに〜。というわけで、業界お花見飲んだくれウラ話はまた来週。皆様、どうぞ素敵な新年度をお迎えくださいませ〜!

1 2 3 4

「中居正広ふたつの新番組に漂う不穏な気配「何か裏がある」」のページです。などの最新ニュースは現代を思案するWezzy(ウェジー)で。