令和の有識者懇談会メンバーに“女性枠”? 『news every』のあからさまな「女性蔑視」

【この記事のキーワード】

 どう見ても違和感のある「女性」カテゴリーだが、しかし池上彰氏は特に気に留めることもなく次のように解説して、このカテゴリーに疑問を呈することもなかった。

<いまは女性活躍社会をと言っているわけですから、女性がお二人。作家の林真理子さん。やはり文学者ですから、言葉についての感覚が非常に鋭いというので選ばれたんでしょうね。そして宮崎緑さんに関しましては、いまの天皇陛下の退位についての有識者懇談会というのに出てらっしゃいますから、そのつながりで今回もということだと思うんですね>

 なぜ番組製作スタッフも池上彰氏も、この画像のおかしさに言及しなかったのか。これでは「女性メンバーの専門性などどうでもよく、政府はただアリバイ的に女性枠をつくった」というふうにしか見えない。

 あるいは、『news every』は、この有識者懇談会に対してそのような評価をしているということだろう。特に考えもなく、また、そのおかしさに気づくこともなく「女性」というカテゴリーを当てはめてしまうのが、日本のテレビ報道の現状だ。

1 2

「令和の有識者懇談会メンバーに“女性枠”? 『news every』のあからさまな「女性蔑視」」のページです。などの最新ニュースは現代を思案するWezzy(ウェジー)で。