就職しないで大学卒業したら、人生は詰むか?~新卒で就職できなかった!!座談会

【この記事のキーワード】

――既卒フリーターからの就活は、すんなり採用が決まったんですか?

ワタミ 「意外と、すんなり。俺の場合は、現役就活生の頃はとにかく周りの人と比べまくっちゃって、『俺にはアピールできるような長所や実績はない』って思い込んでたんです。今思えば、『僕はダメなんです』ってオーラを出しまくってたから、そりゃ落ちるよなって。逆に、既卒時の面接では、『自分ってこんな人間なんです!』って開き直りつつ、自分のペースで就活できたから良かったのかも。

 やっぱり面接では、なんで就職しなかったのか質問されたから、正直に『漫画家目指してました!』って答えてた。そのわりに絵がヘタだから、入社後は恥ずかしい思いをしたけど……(笑)。でも、おかげで全国誌に自分の漫画を掲載してもらったり、ラッキーなこともあったな」

にゃんちゅう 「私は卒業後は1カ月間フリーな時間を過ごして、5月からアメリカへ。留学中はマジで勉強したし、マジで楽しかった。本当はもっといたかったけど、家庭の事情で7カ月後には帰国。その後は、とりあえず地元(岩手)に戻って、通っていた自動車学校に仕事を紹介してもらったり、塾のアルバイトをして過ごしてた。

 でもやっぱり地元から離れたくて、ほぼ家出同然で東京に出てきて職を探してみたら、1社目で採用が決まって。今は外資系の塾講師として働いてます」

――金銭面が許せばですが、卒業してから留学というルートも、全然アリですよね。

加藤 「私は新卒就職はスルーして、卒業後2カ月間くらいニートしてたんですけど、一念発起して就職コンサルのナビサイトで職を探し始めて、5月にはインフラ系の会社の事務職に就職しました。でもその職場、自分の仕事が終わっても人の仕事を手伝わないと帰れないみたいな風潮があって、すごくイヤで。通勤電車もイヤだし……。

 だから1年で辞めてまたニートに戻って、彼氏の家に居候しながら4カ月くらい遊んでたんですけど、また昨年の秋からフルタイムのアルバイトをしてます」

――加藤さんはそこまで働きたくない気持ちが強いのに、なぜ現在はアルバイトをしてるんですか?

加藤 「やっぱり収入がないのはツラくて……(笑)。あとは、依然として働きたくはないですけど、なんとなく許容範囲が見えてきたっていうか。将来的に在宅で仕事ができるようになればいいなあと考えて、今はアルバイトでライター業をしていて、経験を積んでるところです」

卒業してみたら「新卒就職できなくても大丈夫じゃん」と気づいた

――就活生は、「新卒で内定ないと人生お先真っ暗」みたいな思い込みに陥りがちなところがあると思うのですが、皆さんにはそういう焦りはありませんでしたか?

にゃんちゅう 「全然、とくになかったです。就活が解禁されて、友達がリクルートスーツを着て授業中にES書いてる姿を見ても、『なんかやってんな~』って思うくらい」

ワタミ 「僕は、卒業してフリーターやるぞってハラを決めた時は良かったんですけど、卒業したら何も身分がなくなるんだと思うと、急に不安になって……卒業式には出席しませんでした(笑)。でも、フリーター時代は大学の仲間と普通に飲みに行ったり、集まりにはよく顔を出してましたね」

上田 「ボクは浪人を経験してたので、学校とか会社とか、所属する場所がなくなっても意外と平気でした。1人暮らしでキツイ時もありましたけど、バイトもしてたし、あとおじいちゃんに借金したりして……秋田のおじいちゃんとおばあちゃん、本当に感謝してます! ……って感じでなんとかなっていたので、こうなったら自分のやりたいことを追いかけようって、逆に吹っ切れましたね。まあ、早稲田から大手メーカーの Nik●n に就職した女の子を好きになったときは、自分に自信がなくて落ち込んだりもしましたけど……」

加藤 「卒業してニートになった時は、とにかく『働かなくていいんだ! 嬉しい!! 』って感じでした(笑)。卒業したての4月は開放感がものすごくて、缶チューハイ片手にひとりでお花見したり。でも、お金がないのだけはとにかくツラくて……お金さえあれば、ずっとニートしてたかった(笑)」

にゃんちゅう 「就活生の頃は、新卒で就職以外の道が提示されることはなかったし、就職するのが当たり前って思い込む人は多いんじゃないかな。だから就活生は、何十社も受けて、どこでもいいから決まった企業に行くしかない、ってなる。卒業してから、そんな風に人生が決められているわけがないって、当たり前のことに気づいたんです。同じ境遇の人たちとも、こうして知り合えましたし(笑)」

1 2 3

「就職しないで大学卒業したら、人生は詰むか?~新卒で就職できなかった!!座談会」のページです。などの最新ニュースは現代を思案するWezzy(ウェジー)で。