木村拓哉が<中居、森、稲垣、香取、草なぎ>の名前を!? ジャニーズ事務所とテレビ局の不健全な関係にピリオドか

【この記事のキーワード】

テレビ東京はSMAPの貴重な映像をしっかりと放送

 国民的グループだったSMAPは、平成の名曲を振り返る主旨の音楽番組では欠かすことのできない存在であるが、SMAPが解散したことによって、地上波のテレビ番組でSMAPの映像が意図的にカットされるという事件が起こっていた。

 たとえば、昨年11月に放送された『歌のゴールデンヒット 年間売上げ1位の50年』(TBS系)は、1970年代から現代に至るまで50年間のヒット曲を紹介するという内容で、1年ごとにいちばん売れたヒット曲を1曲を紹介した。しかし、2002年の浜崎あゆみ『Independent』が流れた後、なぜか2003年が飛ばされて2004年の平井堅『瞳をとじて』に突入。2003年のヒット曲はSMAPの代表曲『世界に一つだけの花』であり、この不自然すぎるSMAPのカットは、ジャニーズ事務所とテレビ局の力関係を示す決定的な事例となった。

 しかし、今月7日に放送された『3秒聴けば誰でもわかるあなたの名曲ベスト100』(テレビ東京系)では、しっかりとSMAPの映像が流れたのだ。さらに森且行が在籍していた頃の貴重な映像も流すなど、SMAPを排除しようとする気配はまったく感じなかった。

 上記の変化を、SMAP再結成の前触れだと捉え、歓喜の声をあげるファンも少なくない。解散コンサートもなく、稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾の3人は追い出されるようにジャニーズを退所したことに、多くのファンが不満や不安を抱えていたことは明らかだ。ジャニーズ事務所とテレビ局の不健全な関係にも、ついにピリオドが打たれるのだろうか。

 さて、今月いっぱいで「平成」が終わる。NHKは『総決算!平成紅白歌合戦』を29日に放送予定だ。番組の内容は『NHK紅白歌合戦』をもとに平成の歌謡史を振り返るというもので、視聴者から放送して欲しいアーティストのリスクエストを募っている。ツイッター上ではSMAPへの投票を呼びかける動きがあり、SMAPを「平成を代表するグループのひとつ」と認識している視聴者も多いだろう。NHKがどのような放送をするのか、注目が集まっている。

1 2 3

「木村拓哉が<中居、森、稲垣、香取、草なぎ>の名前を!? ジャニーズ事務所とテレビ局の不健全な関係にピリオドか」のページです。などの最新ニュースは現代を思案するWezzy(ウェジー)で。