大食いの夜明けだった『激食!24時間耐久全国大食い選手権』の決勝メニューは?【クイズ】

【この記事のキーワード】

Q1:次のうち、実写版「美味しんぼ」で海原雄山を演じたことがないのは?

(1)松平健

(2)原田芳雄

(3)北大路欣也

 正解は(3)。人気グルメ漫画だけにたびたび実写化されており、原田芳雄は唐沢寿明が山岡士郎を演じたドラマ「美味しんぼ」のパート1で、松平健はTOKIO松岡昌宏が山岡士郎を演じたドラマ「新・美味しんぼ」でそれぞれ海原雄山を演じた。ほかに、唐沢版のパート2~5で江守徹、映画版では三國連太郎が演じている。

Q2:大食い番組の元祖である日曜ビッグスペシャル『激食!24時間耐久全国大食い選手権~日本一の大食漢は私です』(テレビ東京系)。決勝戦のメニューはなんだった?

(1)ラーメン

(2)ホットドッグ

(3)寿司

 正解は(1)のラーメン。平成元年11月に放送された元祖大食い番組の決勝は「小樽味の大王」が舞台。24時間以内に大がめに入ったエベレストラーメン(約10kg)を3杯完食するというもので、途中退席も自由というゆるい雰囲気。優勝は日体大バスケット部の学生だった“底なしハングリーボーイ”こと広瀬剛。大食いの歴史が始まった瞬間だった。

Q3:次のうち、実家が寿司屋でないのは?

(1)篠原ともえ

(2)城咲仁

(3)小堺一機

 正解は(2)。城咲仁の実家は板橋にある中華料理店「丸鶴」で、『マツコの知らない世界』でも紹介されたことのある町中華の名店である。小堺一機の父は南極地域観測隊にも同行した寿司職人で、文京区で「鮨一機」という名の寿司店を経営していた。篠原ともえも実家が青梅の寿司屋「孝寿司」だった、寿司屋の娘さんである。

 明日はドラマクイズ!

1 2

「大食いの夜明けだった『激食!24時間耐久全国大食い選手権』の決勝メニューは?【クイズ】」のページです。などの最新ニュースは現代を思案するWezzy(ウェジー)で。