過剰な自然派を人に広めたことへの罪悪感がある【元・呪われ女子座談会part4】

【この記事のキーワード】

ズク代:みなさんのお話を聞いていて思い出していたのは、私はやっぱり震災の頃がしんどかったなぁとということですね。陰謀論もありましたね。私は出身が福島なので、昔から放射能が~とか、危ないぞ! とか言ってる人はいたんですよ。でもみんな、おかしい人だとか馬鹿だとか思っていた。でも結局、原発事故が起きてああいうことになってしまい「あの人たちが言っていたのは本当だった!」なんて思って、自分の中の常識がいろいろドンガラガッシャンと崩れていきましたね。これ、思い出の品でガイガーカウンター(放射能測定器)です(笑)。

 お母さんたちと一緒にあちこち測って、ここは高いよ!と 地域の人や議員さんに訴えたりとか。酵素も作りましたねえ。混ぜた人の菌が入るといいから、「家族みんなで混ぜましょう!」とか。

SpiYakou126b02

人から指摘されても意味がない

ラビ奈:本当に、震災の時はピークですよね。「私は間違ってなかった!」みたいな気持ちが、より一層強固になっていって。自然派を始めてから洗濯機も冷蔵庫もない生活を送っていたんですけど、震災後は「こんなものを使ってる場合じゃなーい!」と、さらに掃除機もドライヤーも、ほとんどの電化製品を捨ててしまった。うちは造園業なので夫が藍染のパッチを履くんですよね。あれってすごく乾きにくい。だけど乾燥機がないから、朝、生乾きになっているのをかろうじて残してあったアイロンでなんとか少しだけマシにして、じっとりしたものを履いていってもらってました。なのに、スマホとPCは情報収集のために死守(笑)。なんか……本当に病気でしたね。

グルテンフリーダイエットは健康に良いって本当?

※本稿はメタモル出版ウェブサイトに掲載されていた成田祟信さんの連載「管理栄養士パパのみんなの食と健康の話」を再掲載にあたり、新たにご執筆いただいた記…

過剰な自然派を人に広めたことへの罪悪感がある【元・呪われ女子座談会part4】の画像1
過剰な自然派を人に広めたことへの罪悪感がある【元・呪われ女子座談会part4】の画像2 ウェジー 2018.04.18

イル乃:マクロビやっていたときも、蒸し器でごはんを温めるんですが、うちは2くちコンロなので1か所それでふさがれてしまうと、料理の効率が悪くなって本当にめんどくさかった。

なまはげ子:でも、体験したのでわかるんですけど、こういうことって人から指摘されてもまったく意味がない。自分でそのおかしさに気付かないと、沼からは出てこられない。うつみんにハマっていた人がいるんですが、説得で宗教団体のサイエントロジーに入るのだけは止められたものの、結局他のトンデモに流れていきました。

ラビ奈:今の夫が、エホバの証人の2世なんですよ。あそこでもそうなんですが、周りがあれこれいうほどに、集会とかで「私はこんな弾圧からクリスチャン精神を貫いた!」とすごく盛り上がるんですよ。それと同じかな。批判や弾圧があるほど、強固な信者を作り上げていく。カルトですよ。

なまはげ子:普通に生きているのに普通の情報が入らなくなるんですよね。すごくよくわかります。

ラビ奈:自然沼・陰謀沼をふり返って思うと、バランスを取れるようになるまでって本当に時間がかかります。同じような体験をしている人たちの中には、フェードアウトしてなかったことにしちゃう人もいると思うし、反動で激しいアンチになっちゃう人もいると思います。叩けば叩くほど、沼の中にいる人たちはかえって意固地になってカルト化する。

過剰な自然派を人に広めたことへの罪悪感がある【元・呪われ女子座談会part4】の画像4

ラビ奈:Twitterをやっているお医者様で、すごくいいこと書いていた方いましたよね。ほむほむ先生かな? 反ステロイドに走るお母さんたちの話題で、医療者として「寄り添えなくて悪かった」みたいな(参照)。そういう姿勢が必要なんだなとつくづく思いましたね。

ホメオパシーが広まる背景にある“不安”と、忘れ去られたいくつもの死亡事件

 山本太郎議員が、日本母親連盟を批判する際に「ホメオパシー」を取り上げました(山本太郎氏、日本母親連盟を支持者の面前でぶった斬り!)。「ホメオパシーの理…

過剰な自然派を人に広めたことへの罪悪感がある【元・呪われ女子座談会part4】の画像3
過剰な自然派を人に広めたことへの罪悪感がある【元・呪われ女子座談会part4】の画像2 ウェジー 2019.03.18

なまはげ子:その一方で、命をお金にかえる悪魔がいるんだってことをつくづく思い知りました。この歳になって、その怖さを感じています。私たちって本当に、命や子ども、恋愛やセックス。いろいろなものを人質にとられていますよね。オレオレ詐欺だけでなく、スピ詐欺とかも注意喚起していただきたいです。

ノジル:自然派物件は命にかかわるお話が多く、闇深さがハンパありませんね。もちろんそれぞれの魅力もありますし、それを必要としている人たちがいるのも確かですが、さじ加減が狂うと恐ろしい。また改めて、それぞれの物件を掘り下げてご紹介できる機会があるといいなと思います。ひとまずここで、みなさまご参加ありがとうございました!

1 2 3 4

「過剰な自然派を人に広めたことへの罪悪感がある【元・呪われ女子座談会part4】」のページです。などの最新ニュースは現代を思案するWezzy(ウェジー)で。