社会

小室圭さんの知られざる素顔を暴く? しらみつぶしにNYで聞き込み、執拗な人格攻撃と嘲笑のオンパレード『バイキング』炎上

【この記事のキーワード】
【完成】小室圭さんの知られざる素顔を暴く? しらみつぶしにNYで聞き込み、執拗な人格攻撃と嘲笑のオンパレード『バイキング』炎上の画像1

『 おめでとう眞子さま 小室圭さんとご結婚へ 』(毎日新聞出版)

 秋篠宮眞子さまとの結婚が延期となっている小室圭さんに関する報道が絶えない。元号が令和に変わり、改めて女性宮家創設に関する議論が盛んに交わされるになったいま、小室圭さんバッシングは再過熱の様相を呈している。そんななか『バイキング』(フジテレビ系)の報道が問題となった。

 2019年5月7日放送回の『バイキング』(フジテレビ系)は、予定されていた他のニュースの時間をつぶし、100分以上にわたって小室圭さんバッシングを展開。その内容は小室圭さんが留学しているニューヨークまで追いかけ回し、彼のプライバシーを暴くものだった。

餃子パーティーに寮の間取り推理…

 この日の『バイキング』は「アメリカ・ニューヨークを現地独自取材 小室圭さんの知られざる留学LIFE! ○○パーティーに参加!? その内容は!?」と題し、彼が通っているロースクールのフォーダム大学周辺をレポーターが嗅ぎ回る。

 手始めはフォーダム大学の学生への聞き込みだ。『バイキング』のカメラは学生たちに小室さんと接点をもったことがあるか聞き回る。その結果、他学部の学生が主催した人脈を広げるための餃子パーティーで同席したことがあるという女子学生をつかまえることに成功する。

 その後は、大学周辺での目撃情報の調査だ。薬局、お土産屋、カップケーキ店、ピザ屋、カフェと、しらみつぶしに聞き込みを行った結果、小室さんが入店したことがあるという韓国料理店と日本料理店を特定した。

 さらに、大学の目の前に出店している屋台の店員からも目撃情報を得て、小室さんがチキンとラム肉のオーバーライスを注文したことがあると報じ、店員からは<よくここに買いに来るよ! 黒いTシャツ姿でシンプルな格好だった! 僕が見たのは3カ月前だけど、他の従業員はよく見ている>とのコメントを得ていた。

 『バイキング』はさらに、大学の寮の前にまで取材に行き、現地学生の情報から寮の間取りを推理したうえ、家賃は年間185万円〜215万円であると伝えた。

小室圭さんのプライバシー暴露は「ワイドショー」の本懐?

 実にくだらない“報道”としか言いようがないが、番組サイドはこういった内容を公共の電波に乗せることに意味があるのかどうか考えることもないようだ。事実、MCの坂上忍は小室さんのプライベートに踏み込む内容になると<いいですね。いよいよワイドショーっぽくなってきましたね>と嬉しげだった。

1 2 3

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。