ライフ

こんまり夫と里田まいの共通点 成功者を支えるパートナーの条件とは?

【この記事のキーワード】

 卓巳さんは麻理恵さんのマネージャーでありながら、番組制作にも携わるプロデューサーの顔も持つ。Netflixの番組の出演者は卓巳さんセレクトによるものだという。どんなキャスティングであれば、こんまりメソッドのピントに合うドラマに演出できるか。「世界中に向けて放送するのであれば、人種も性も生き方もあらゆる面で多様性に富んでいるほうがよい」というコンセプトのもと、さまざまなバックグラウンドを持つ相談者たちが選抜された。卓巳さんの狙いが見事的中し、番組は大ヒット。誰よりもこんまりメソッドを理解し、片付けで人生がときめく人たちを間近で見てきた卓巳さんにしかできない仕事だった。

 『人生がときめく片付けの魔法』出版後は、ほぼ二人三脚で活動してきた麻理恵さんと卓巳さん。インタビュー記事からは、お互いの魅力を理解し合い、尊敬し合っている様子がうかがえる。今後もふたりでどんな活躍を見せてくれるのか楽しみでもある。

依存せず、それぞれの役割を果たし、リスペクトしあう夫婦

 イチロー、田中将大、こんまり。米国で成功した人たちの配偶者それぞれに共通すること、それは、決して相手に依存せず、自らの役割をまっとうしていることだ。そしてパートナーからこのうえないリスペクトを受けている点も同じ。この要素は、成功者の家庭に限らず、多くの家庭で通用する「夫婦円満の秘訣」かもしれない。

 夫(妻)の稼ぎに依存するわけでもなければ、互いに張り合うわけでもない。自分にできることは何かを自ら考え、着実に遂行する。パートナーが自分にはできないことをこなしてくれるからこそ、信頼と尊敬の念が生まれる。ふたりを結びつける愛情は化学反応を起こしてさらに太くなる。

 夫婦とは何か。家庭を持つとはどういうことか。ひと昔前までは特別深く考えずとも、それまでの価値観にしたがえばよかった。が、新しい時代を生きる私たちは新しい時代に即した「夫婦のかたち」の創造に迫られる。そのためには努力が欠かせないことを、アメリカで成功を勝ち取った夫婦の姿から学びたい。

1 2 3

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。