小室圭さんバッシングが煽った秋篠宮家への不信感――「女系天皇」問題で露呈

【この記事のキーワード】

 眞子さまと小室圭さんは2017年9月に結婚内定会見を開いて祝福を受けたが、その後「週刊女性」(主婦と生活社)が小室さんの母・佳代さんと元婚約者の金銭トラブルを報じると、その他メディアもこのネタにいっせいに食いつき、以降は小室圭さんや佳代さんについてバラエティに富んだゴシップ報道を量産、バッシングに勤しんでいる。

 ゴシップの内容はさまざまだが、小室圭さんの家庭環境や以前勤務していた会社での評判、母・佳代さんの私生活、眞子さまの純愛と佳子さまの応援、秋篠宮家がいかにこの状況を憂慮しているか、秋篠宮家の分断などなど、あらゆる方向からこの問題を取り上げ続けてきた。現在小室さんは米フォーダム大学ロースクールへ留学中だが、「留学費用の出所」や「皇室のコネ利用」などについても“疑惑”として報じられている。

 直近では5月7日放送の『バイキング』(フジテレビ系)は、他企画を中止してまで100分超にわたる小室圭さんバッシングを展開。留学先のNYで現地取材まで行い、小室さんのプライバシーを度外視した、異常なる執着っぷりを見せた。

小室圭さんの知られざる素顔を暴く? しらみつぶしにNYで聞き込み、執拗な人格攻撃と嘲笑のオンパレード『バイキング』炎上

 秋篠宮眞子さまとの結婚が延期となっている小室圭さんに関する報道が絶えない。元号が令和に変わり、改めて女性宮家創設に関する議論が盛んに交わされるになった…

小室圭さんバッシングが煽った秋篠宮家への不信感――「女系天皇」問題で露呈の画像1
小室圭さんバッシングが煽った秋篠宮家への不信感――「女系天皇」問題で露呈の画像2 ウェジー 2019.05.08

 小室圭さんにまつわるゴシップが毎日のように報じられている現状が、国民の好奇や不安を煽っている――小室圭さん本人ばかりか眞子さま、ひいては秋篠宮家への不信感まで増幅していることは疑うべくもない。

小室圭さん「カネとコネ」1000万円の支援と二度めの奨学金にバッシング

 皇室ネタは年中変わらず大人気だが、中でも秋篠宮眞子さまと小室圭さんの結婚に関する話題はとにかく尽きない。おふたりは婚約延期中だが、眞子さまは今も結婚の…

小室圭さんバッシングが煽った秋篠宮家への不信感――「女系天皇」問題で露呈の画像3
小室圭さんバッシングが煽った秋篠宮家への不信感――「女系天皇」問題で露呈の画像2 ウェジー 2019.04.11

 もちろん、「女系天皇」や「女性天皇」については、早急な解決が必要だ。しかし「悠仁さまより愛子さま」を支持する声が8割にも達しているのは、小室圭さんの問題、ひいては小室さんへのバッシングを続けたメディアの影響が大きいといえるだろう。

1 2

「小室圭さんバッシングが煽った秋篠宮家への不信感――「女系天皇」問題で露呈」のページです。などの最新ニュースは現代を思案するWezzy(ウェジー)で。