中居正広が『ニュースな会』で意見を言わない理由 『バイキング』MC坂上忍とは対極?

【この記事のキーワード】

坂上忍は『バイキング』で持論を強く主張

 そうした中居の姿勢と対極的なのが、『バイキング』(フジテレビ系)MCの坂上忍だろう。“歯に衣着せぬ物言い”を炸裂させて人気だと持て囃されてきたが、出演者への目に余るパワハラもあり、近頃では視聴率も下落気味だ。

 象徴的なのは、今年3月放送だ。25日の同番組ではテクノユニット「電気グルーヴ」の石野卓球が、相方のピエール瀧の逮捕を受けてライブ出演中止が決定したことについて、Twitterで「だとよ」と呟いたことなどを紹介した。これに坂上は、「これはなに? よくわかんないけどブラックジョークみたいなものなの?」と苦笑いを浮かべて噛みつき、他の出演者も批判的なコメントを述べた。28日の放送でも、電機グルーヴの音楽を特集して配信したライブストリーミングサイト『DOMMUNE』を「売名行為」扱いするなど、自分自身のよく知らない分野に対して躊躇なく偏見のまなざしを向けていた。

 『バイキング』での坂上の物言いにはかねてより賛否両論があったが、4月25日発売の「女性セブン」(小学館)は、ピエール瀧や石野卓球についての発言は視聴者の反発を呼び、とうとう視聴率に陰りが出めたことを伝えていた。同誌では、坂上の持論の押し付けに辟易した視聴者は、同時間帯の『ヒルナンデス!』(日本テレビ系)に流れたと見ている。

 坂上忍の『バイキング』を反面教師にすれば、イチ司会者の軽率な意見がどう受け止められるかよく学べる。自身や番組の影響力を理解していればこそ、背景や歴史も知らず安易な主張を展開し、偏見を助長すべきでないことは自ずとわかるはずだ。中居正広には、ぜひ長く愛される『ニュースな会』をつくり上げてほしい。

1 2

あなたにオススメ

「中居正広が『ニュースな会』で意見を言わない理由 『バイキング』MC坂上忍とは対極?」のページです。などの最新ニュースは現代を思案するWezzy(ウェジー)で。