社会

小室圭さん卒業式欠席を「そういうところだよ」と嘲笑するフジ『グッデイ』

【この記事のキーワード】
【完成】小室圭さん卒業式欠席を「そういうところだよ」と嘲笑するフジ『グッデイ』の画像1

『 おめでとう眞子さま 小室圭さんとご結婚へ 』(毎日新聞出版)

 秋篠宮家の長女・眞子さまとの結婚を延期中である小室圭さんがフォーダム大学ロースクールのLLMコースを修了した。休み明けにはJDコースへ編入することになる。しかしLLMコースの卒業式に、小室圭さんの姿はなかったという。

 5月21日放送『スッキリ』(日本テレビ系)の取材に、小室圭さんの代理人弁護士は卒業式を欠席した理由について<彼にとっては3年間の留学のうちの1年が終わるということにすぎず、卒業という感覚はないと思います>とコメントしている。

 ただ、たとえ“卒業”という感覚はないにしても、小室圭さんにとって1年間一生懸命勉強してきた区切りの式であることに代わりはないだろう。小室圭さん自身がドライに考えているのならば外野がとやかく言うことではないが、小室さんを取り巻く状況を見る限り、式欠席の背景にはまた別の理由があるように思えてならない。

ニューヨークで小室圭さんを追い掛け回す

 小室さんバッシングは一昨年の秋から長く繰り返されてきたが、ここ最近になってワイドショーが小室さんの話題を扱う機会がまた増えている。ニューヨークでの小室さんの生活に土足で踏み込むような報道も見受けられるようになってきたのだ。

 たとえば、5月7日放送『バイキング』(フジテレビ系)は、フォーダム大学周辺の薬局、お土産屋、カップケーキ店、ピザ屋、カフェと、しらみつぶしに聞き込みを行った結果、小室さんが入店したことがあるという韓国料理店と日本料理店を特定していた。これらの報道は、ストーカーのごとくプライベートに土足で足を踏み入れるもので、おおよそ公共性を有するとは言えない。

 この『バイキング』の放送には少なくない数の批判の声が起きたが、『バイキング』のみならず各局ワイドショーも似たり寄ったりだ。こういった状況を見る限り、小室さんが卒業式を欠席することになったのは、メディアの過熱報道のせいだと考えるのが自然だろう。

『モーニングショー』コメンテーターから番組批判

 そんななか、5月21日放送『モーニングショー』(テレビ朝日系)と『スッキリ』(日本テレビ系)が、“小室圭リンチ”ともいえる報道姿勢に自己批判の目を向けた。

 この日の『モーニングショー』ではフォーダム大学の卒業式の話題を扱った。VTR明けにMCの羽鳥慎一アナウンサーがレギュラーコメンテーターであるジャーナリストの青木理氏に<まわりがとやかく言っておりますが、青木さん。第一段階はちょっとクリアしたようだということです>と話を振ると、スタジオには苦笑が響く。するとその空気を察知した羽鳥アナは<まわりというか、我々がということです。私がということです>と言い直し、青木氏も苦笑いを浮かべながら<だって、卒業式に来なかったのだって、我々のせいでしょ>と断言したのだった。

1 2 3 4

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。