小室圭さん卒業式欠席を「そういうところだよ」と嘲笑するフジ『グッデイ』

【この記事のキーワード】

『スッキリ』MC加藤浩次もワイドショー批判

 こういった反応を見せたのは『モーニングショー』だけではない。5月21日放送『スッキリ』(日本テレビ系)も同様だった。

 『スッキリ』もフォーダム大学の卒業式について扱ったのだが、MCの加藤浩次は小室さんの卒業式欠席を報じたVTR明け一言目から<取材陣いっぱいいるから出れなかったとこあるんじゃないのって思っちゃうけどね>と、欠席理由はメディアのせいであると断罪した。

 さらに、ボードで休暇中の小室さんの動向について紹介するくだりになると<勝手にさしてやってくださいよ。一般人ですよ、小室さんは>とバッサリ。

 コメンテーターを務めるロバート・キャンベル東京大学名誉教授も加藤と同じ意見で、“皇族との婚約”という部分と、小室さんのプライバシーは切り離して考える必要があると語り、<まず私たちは、そういう目を、見分ける目を育てるべきだと思うんですよ>とコメントした。

 そして、加藤は<頑張ってるところを邪魔するようなかたちにはならないでほしいなって。ちょっと思うね>という言葉でコーナーを締めくくっていた。

眞子さまと小室さんの結婚「応援」8割

 ネット上ではメディア同様に小室さんバッシングの風向きは強いが、それが「大衆の声」であり、世論なのだろうか? 5月16日放送『モーニングショー』が100人に行った<眞子さま・小室さんのご結婚 応援できる?>との街頭調査の結果では、「応援できない」19人、「小室さんがNY州弁護士資格取ったら応援できる」4人、「結婚に伴う一時金1~1.5億円を辞退すれば応援できる」9人、「小室さん母が抱える金銭問題を解決すれば応援できる」26人、そして「応援できる」が42人という結果が出ている。現状のままで「応援できる」とした人は半数近くにのぼり、条件付きでの「応援できる」は8割にもなった。

1 2 3 4

「小室圭さん卒業式欠席を「そういうところだよ」と嘲笑するフジ『グッデイ』」のページです。などの最新ニュースは現代を思案するWezzy(ウェジー)で。