ONE OK ROCK・Takaや松任谷由実も東京都 人気アーティストを多く輩出している都道府県は? 

【この記事のキーワード】

[ALEXANDROS]の川上洋平は神奈川県 人気のボーカルはどこの都道府県出身なのか?

 では次に、人気のボーカリストの出身地を見てみよう。

【完成】ONE OK ROCK・Takaや松任谷由実も東京都 人気アーティストを多く輩出している都道府県は? の画像3

人気のボーカル出身県ランキング

 こちらも、最も多かったのはやはり東京都・神奈川の首都圏。ちなみに神奈川出身のボーカリストとしては、[ALEXANDROS]の川上洋平、サザンオールスターズの桑田佳祐、sumikaの片岡健太などが神奈川生まれとなっている。

 また、先ほどのランキングでは圏外だった福岡県だが、どうやらボーカリストが多いらしく、こちらのランキングでは沖縄をおさえて4位に食い込む結果となっている。

 個人的には「福岡はミュージシャンを多く輩出している街」という印象があったのだが、実際に出身者を並べてみると、浜崎あゆみ、CHAGE and ASKA、スピッツ・草野マサムネらなど、誰もが名前を知っているポップスターを多く輩出しているようである。

 ちなみに、福岡出身としてよく名前の挙がるボーカリスト・椎名林檎は正確には埼玉生まれであり、その埼玉も5位にランクインする結果となっている。

 『翔んで埼玉』のヒットにより、にわかにファンを集めている埼玉だが、埼玉県出身のボーカリストには、他に星野源らもおり、同じ地域で音楽活動をしているミュージシャンにとっては勇気づけられる話だと思う。

【ジャンル別】人気アーティストはどこの都道府県出身なのか?

 次に、人気のアーティストの出身地をジャンル別で見てみよう。

 今回は179名の発表している音楽ジャンルをポップス・シンガーソングライター系、ロック・バンド系、ボカロ・歌い手系、アイドル・ダンスグループ系、ラップ系のざっくり5種に分けてみた。

 その上で人気アーティストの人数が多かったポップス・シンガーソングライター系、ロック・バンド系について、ランキングにしてみたのが以下である。

【完成】ONE OK ROCK・Takaや松任谷由実も東京都 人気アーティストを多く輩出している都道府県は? の画像4

【ジャンル別】人気アーティスト出身県ランキング

 最も多かったのは東京都。ジャンルに関わらず大都市の強さを見せつける結果となっている。

 また、人気アーティストランキングの上位2つ、北海道と沖縄はやや方向性が異なるようだ。もっと多くの数字を見る必要はあるものの、ざっくりと「ポップスの沖縄、ロックの北海道」という傾向がありそうである。

1 2 3

「ONE OK ROCK・Takaや松任谷由実も東京都 人気アーティストを多く輩出している都道府県は? 」のページです。などの最新ニュースは現代を思案するWezzy(ウェジー)で。