エンタメ

フィギュア・メドベージェワ選手に「ロシアへ帰れ」脅迫、安藤美姫は支援

【この記事のキーワード】
フィギュア・メドベージェワ選手に「ロシアへ帰れ」脅迫、安藤美姫は支援の画像1

安藤美姫インスタグラムアカウントより

 フィギュアスケートのエフゲニア・メドベージェワ選手に対し、<悪魔><日本人はお前を嫌っている><ロシアに帰れ>といった手紙が送りつけられた件が波紋を呼んでいる。

 手紙の存在が明らかになったのは、ジョニー・ウィアー氏のツイッターがきっかけだった。メドベージェワ選手とウィアー氏はアイスショーに出演するため来日しているが、彼らのもとに不審な手紙が届けられたという。

<重要:今日、僕らのスケート仲間が“ファン”からこんなメッセージを受け取りました>(編集部訳。以下同じ)として、ウィアー氏は拙い英語でこんな言葉が書き綴られた手紙の写真を載せている。

<悪魔。日本から出て行け。日本人は誰もお前の顔なんか見たくない! 日本人は皆お前を憎んでる! ロシアへ帰れ! 日本から出てけ、そして、TCC(トロントクリケットクラブ)から出てけ!>

 ウィアー氏は<こんな振る舞いは受け入れられないし、スケート仲間がいじめられているのは我慢ならない。すべての選手のファンになる必要はないが、敬意は持つべきだ>と苦言を呈した。

 手紙に書かれた文面やウィアー氏のツイートからは、このメッセージの宛先が誰かは分からないが、メドベージェワ選手が投稿したインスタグラムのストーリーから、彼女に宛てられたものだったと推測される。

<支えと優しい言葉をありがとう。私は全く気にしてないの。この手紙に私は傷ついてはいないわ。このようなことは一度や、二度、三度目でもないのよ。今日のアイスショーは、この事とは関係なしに素晴らしかった。楽しんでくれることを願ってます>(6月9日付ニュースサイト「HUFFPOST」より)

安藤美姫がメドベージェワ選手への応援を呼びかけ

 これを受けて元フィギュアスケート選手の安藤美姫はインスタグラムを更新。メドベージェワ選手との2ショット写真とともに<We All Love you Evgenia><Around you is full of true LOVE>と投稿したうえで、「#JapanLoveEvgenia」というハッシュタグをつくった旨を報告し、ファンにメドベージェワ選手への激励のメッセージを送るよう呼びかけた。

 彼女の呼びかけはすぐに実を結んだ。SNS上では「#JapanLoveEvgenia」のハッシュタグとともに、メドベージェワ選手への応援メッセージが多く投稿されている。

 この手紙の差出人が誰かはわからない。なにが原因でメドベージェワ選手に対してそこまでの憎悪を抱いたのかも不明だ。しかし、ウィアー氏が言う通り、すべての選手のファンにはなれなくとも、すべての選手に対して敬意を払うべきだ。それがフィギュアスケートというスポーツを愛するということだろう。

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。