『ぐるナイ』体重公開でゆきぽよに「意外と重い」 女性の体重への誤解がヒドい

文=wezzy編集部
【この記事のキーワード】

 また、今年5月放送の関ジャニ∞の冠番組『ありえへん∞世界』(テレビ東京系)では、「人はお金さえ払えばカメラの前で秘密を語るのだろうか?」を検証するという趣旨で、道行く一般人に体重を答えてもらうという企画が放送されていた。しかし、女性ばかりを意図的に抽出して体重を聞き出そうとしていることに「悪意を感じる」「セクハラ」と批判が相次ぎ、こちらも炎上している。

 バラエティ番組において、個人の身体的特徴(デブ、ブス、ハゲなど)をネタにすることは、鉄板の“笑い”だった。しかし世の中の常識や視聴者の価値観はアップデートされている。他人の体型をネタにして笑おうという企画そのものが、笑えなくなりつつあることは確かだ。無思慮なバラエティのノリを拒否する視聴者の声も増えている。

 昭和~平成にかけて最先端の「面白い」を提供してきたテレビという媒体にこそ、先陣を切って既存の常識を疑い、変化してほしい。それだけのプライドはあるはずだ。

1 2

「『ぐるナイ』体重公開でゆきぽよに「意外と重い」 女性の体重への誤解がヒドい」のページです。などの最新ニュースは現代を思案するWezzy(ウェジー)で。