エンタメ

さまぁ~ず『モヤさま』の根深いパワハラ&セクハラ問題

【この記事のキーワード】
【完成】さまぁ~ず『モヤさま』の根深いパワハラ&セクハラ問題の画像1

『モヤモヤさまぁ〜ず2』番組公式サイトより

 6月16日放送『モヤモヤさまぁ〜ず2』(テレビ東京系)の代打アシスタントに女優・グラビアアイドルの筧美和子が登場し、さまぁ~ずはいかにも典型的なセクハラ芸を披露した。

 『モヤモヤさまぁ〜ず2』は、今年5月いっぱいで3代目アシスタントの福田典子アナウンサーが卒業したが、4代目アシスタントが諸事情で8月まで番組に合流できないため、「8週連続代打シリーズ」と題して週替わりでアシスタントが入れ替わるシステムとなっている。

 1回目の代打アシスタントは2代目アシスタントでもあった狩野恵里アナ、2回目の代打アシスタントは2017年にテレビ東京を退社し現在はフリーアナウンサーとして活動する大橋未歩アナ、そして、3回目の代打アシスタントが筧美和子だった。

筧美和子はセクハラ要因か

 『モヤさま』といえば、さまぁ〜ずの二人、特に、三村マサカズがアシスタント役の女性に対してセクハラを仕掛けるのがお決まりの流れとなっている。筧に対してのそれもひどかった。

 門前仲町を散歩したこの回では、カフェとフィットネススタジオが併設されたお店に訪問するくだりがあった。

 そのフィットネススタジオでは、「TRX」という自分の体重を負荷として用いるトレーニングを教えており、トレーナーに教えてもらいながら運動をすることに。

 TRXは天井に吊るしたチューブを利用して様々な姿勢をとりながら運動する器具で、筧はピッタリとしたピンク色のトレーニングウェアを着込んでトレーナーのレッスンを受けることになった(さまぁ〜ずの二人は普段着のまま。二人も時おりトレーニングに参加するが、基本は筧ひとりで体験する)。

 筧が胸を突き出すような姿勢を取ると三村は<おぉー>と一言。また、大竹一樹がTRXを体験するくだりでは、チューブの反発力で身体を安定させられない不安を<もうブルってなるね、おちんちん。怖くて>と表現。さまぁ〜ずの二人は楽しそうにツッコミ合って笑っていたが、その一方でカメラは大竹の下ネタを無表情で無視する筧の姿をとらえていた。

 その後も、TRX体験コーナーでは筧の身体を舐め回すようなアングルが終始続く。そして、レッスンが終わってコーナーを締めるトークでは、三村が小さな声で<サンキュー>と発言。リアクションのとりようがない筧は苦笑いをするばかりだった。

大橋未歩アナもジムでセクハラを受ける

 フィットネススタジオやジムを舞台にしたセクハラは、2回目の代打アシスタントの大橋アナのときもあった。

1 2 3

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。