中日ドラゴンズ応援歌だけじゃない、プロ野球応援歌で頻発する「お前」問題

【この記事のキーワード】

上司に「お前」と呼ばれて辞めた吉本新入社員

 応援歌「お前」問題の是非はさておき、実際に「お前」と呼ばれれば不快な気持ちになる人は少なくない。少し古い調査ではあるが、サイバーエージェントが2013年に発表した調査によると、「男性に『お前』と言われるのは好きですか?」という質問に「NO」(72%)と回答した女性は7割以上いた。女性を対象にした調査結果ではあるが、「女性に『お前』と言われるのは好きですか?」と尋ねられて「YES」と答える男性も多くないのではないか。

 また、昨年放送された『にけつッ!!』(日本テレビ系)の中で、ケンドーコバヤシが吉本興業の新入社員の退社理由に驚いたというエピソードを披露した。退社理由は上司から「お前」と呼ばれたことにショックを受けたからというもので、その新入社員は「親にも『お前』なんて言われたことないんです」、「『お前』なんて呼ばれ方する職場、こんなところで僕は働けないです」と訴えたという。

 ケンコバのエピソードは盛りすぎの可能性もあり、いささか極端ではあるが、「お前」というフレーズを日常的な場面で使用することは、適切ではなくなっていると言えるだろう。

1 2

「中日ドラゴンズ応援歌だけじゃない、プロ野球応援歌で頻発する「お前」問題」のページです。などの最新ニュースは現代を思案するWezzy(ウェジー)で。