TikTok「迷惑動画」が大ブーム 走る電車の連結部にしがみつく、警察官をおちょくる…顔出し動画で炎上

【この記事のキーワード】

 最近では、勤務中の警察官の目の前で踊って挑発したり、野次を飛ばしたりという内容の動画(通称「警察おちょくり動画」)もTikTokで流行しており、こちらもネットの炎上騒動に発展している。1日放送の『めざましテレビ』(フジテレビ系)では、複数の「警察おちょくり動画」が取り上げられ、動画を撮影するために虚偽の通報をした場合は偽計業務妨害の罪に問われたり、警察官に無断でカメラを向けることは損害賠償を請求されたりといった可能性が指摘されている。

 TikTokのブームに乗ってモラルを欠いた動画を投稿している中高生は、仲間内でちょっとした悪ノリや度胸試しをしているだけのつもりなのかもしれない。しかし前述のように、違法行為として社会的な制裁が下される可能性のある行為も少なくない。

 また、TikTokに投稿した動画が知らないうちにSNSやYouTubeに転載され、個人情報まで一気に特定され大炎上するという、投稿者にとってのリスクもある。

 TikTokやSNSが一律に悪いものというわけではなく、問題はあくまでも軽率な撮影や投稿、共有だ。その行動がどのような結果を招くのか、当事者に届くよう警鐘を鳴らしていく必要があるだろう。

TikTokの大流行に見るSNSの低年齢化、ネット顔出しのリスクを子どもにどう教える?

 2018年の流行語大賞にもノミネートされ、大流行中の動画共有アプリ「TikTok」。ぺこ(23)&りゅうちぇる(23)や、人気Youtuber…

TikTok「迷惑動画」が大ブーム 走る電車の連結部にしがみつく、警察官をおちょくる…顔出し動画で炎上の画像1
TikTok「迷惑動画」が大ブーム 走る電車の連結部にしがみつく、警察官をおちょくる…顔出し動画で炎上の画像2 ウェジー 2018.11.17

1 2

「TikTok「迷惑動画」が大ブーム 走る電車の連結部にしがみつく、警察官をおちょくる…顔出し動画で炎上」のページです。などの最新ニュースは現代を思案するWezzy(ウェジー)で。