社会

AAA浦田直也が不起訴処分 「無罪なの?」「今後はどうなるの?」弁護士に聞いた

【この記事のキーワード】
AAA浦田直也が不起訴処分 「無罪なの?」「今後はどうなるの?」弁護士に聞いたの画像1

AAA公式サイトより

 音楽グループAAAのリーダー・浦田直也が今年4月に面識のない女性を暴行、逮捕された事件で、東京地検は浦田を不起訴処分としたことがわかった。

 浦田直也は4月19日午前5時ごろ、酒に酔った状態で都内のコンビニエンスストアに入り、見ず知らずの女性に「一緒に飲みに行かない?」「俺はAAAのメンバーだけど知らない?」などと声をかけた。女性が「知らない」と答えると浦田は激昂し、女性を平手打ちしたうえ、逃げる女性をエレベーターまで追いかけ蹴るなどの暴行を働いたという。

 翌20日に浦田は逮捕され、21日に釈放。釈放後に開いた会見では「記憶にない」「わからない」を連呼した。その後、所属事務所から無期限の謹慎処分となり、AAAは先月15日からスタートしたファンクラブツアーを浦田以外のメンバーで実施している。

「不起訴処分」になった浦田直也の今後は?

 浦田直也の「不起訴処分」が決定したことでファンからは安堵の声が聞こえるが、その一方で、「不起訴処分ってなに?」「無罪だったの?」「今後はどうなるの?」といった疑問も上がっている。

 芸能界では、2016年に強姦致傷容疑で逮捕された高畑裕太や、2017年に大阪府青少年健全育成条例違反の疑いでの書類送検された小出恵介も「不起訴処分」となっているが、この意味をいまひとつ理解しきれないという人も多いようだ。そこで、弁護士法人ALG&Associatesの弁護士・執行役員の山岸純氏に「不起訴処分」について解説してもらった。

AAA浦田直也が不起訴処分 「無罪なの?」「今後はどうなるの?」弁護士に聞いたの画像2

山岸純/弁護士法人ALG&Associates執行役員・弁護士
時事ネタや芸能ニュースを、法律という観点からわかりやすく解説することを目指し、日々研鑽を重ね、各種メディアで活躍している。弁護士法人ALG&Associates執行役員として法律事務所を経営し、また同法人によせられる離婚相談、相続問題、刑事問題を取り扱う民事・刑事事業部長として後輩の指導・育成も行っている。芸能などのニュースに関して、TVやラジオなど各種メディアに多数出演。また、企業向け労務問題、民泊ビジネス、PTA関連問題など、注目度の高いセミナーにて講師を務める。労務関連の書籍では、寄せられる質問に対する回答・解説を定期的に行っている。弁護士としては、企業法務、交通事故問題、離婚、相続、刑事弁護など幅広い分野を扱い、特に訴訟等の紛争業務にて培った経験を様々な方面で活かしている。

1 2

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。