マネー

「元本保証」「必ず儲かる」に要注意! 年収400万円の人をカモにする年収1000万円のFP

【この記事のキーワード】
【完成】「元本保証」「必ず儲かる」に要注意! 年収400万円の人をカモにする年収1000万円のFPの画像1

「Getty Images」より

 先日のことです。知り合いの30代の女性から「緊急に相談したいことがあるのですが」と連絡を受けました。聞けば、「『発展途上国の債権に投資をしていけば利息だけで生活できますよ』と勧められたので買いたいと思っているのですが」ということです。彼女は、製薬メーカーに勤務していて年収は400万円、独身です。

 「なぜ発展途上国の債券?」と聞くと、「株式だと株価が下がれば元本割れをする可能性があるけど、債券なら、保有している限り高金利の利子がついて、満期になれば元本が返ってくるから安全だし確実じゃないですか!」「発展途上国の債券は金利が10%つくっていうんです!」ということでした。

 さらに、彼女はこれまで投資をしたことがないので、「投資なんて怖いことはできません。だから債券なんです!」と。

 いろいろツッコミどころ満載だったのですが、もう少し彼女の話を聞いてみることにしました。

私「で、利息だけで生活するためにいくらその債券を買おうと思っているの?」

彼女「いや、今、貯金は300万円くらいなので、200万円くらいかなと思っています」

私「年間20万円では利息で生活とはならないね」

彼女「まあ、そうですね」

私「ところで誰から来た話?」

彼女「知り合いのFPの方です」

私「へー。その人は結構儲けている感じ?」

彼女「年収1000万円くらいって言っていました」

私「その債券をあなたが買えば、その人にどのくらいコミッションが入るのかな」

彼女「え、そうなんですか?」

私「そりゃそうでしょう。でないとわざわざそんな話持ってこないでしょう」

 というような会話が続いたわけですが、読者の皆さん、この世にうまい話はありませんからね。「元本保証」「必ず儲かる」「あなただけに特別に」などという言葉が出てきたら要注意です。それは、あなたをカモにしようとしている人かもしれないと警戒してください。

1 2

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。