マネー

「元本保証」「必ず儲かる」に要注意! 年収400万円の人をカモにする年収1000万円のFP

【この記事のキーワード】

最も警戒すべきは「人のリスク」

 ちなみに、「債券だと安心」というのは、大きな誤解です。確かに債券は、償還時に元本を返すという約束で発行されるものです。しかし、発行者が元本を返さなくなることは起こります。たとえば、2%の利率のつく社債では、発行会社が破綻したとき、約束通りに元本と利息が償還されない可能性だってあります。そのリスクを考えたときに、2%の利率が魅力的なのかどうかを考える必要があります。

 先進国の発行する債券なら、国が保障しているという意味で元本保証に意味がありますが、外国の債券は、為替相場によっては損をすることもあります。一方、金利の高い新興国の債券も安全だとは言えません。新興国の政府や企業が発行する債券は、「エマージング債券」と呼ばれるリスクの高いものです。財政破綻して利子や元本が支払われないことも実際に起きています。そもそも、利子というのは一般的に、信用のある人には低く、信用のない人には高くなります。新興国債券は、買ってもらうために利子が高くなっているのです。

 もし、あなたが、ちゃんとした企業で働いている友人と、定職に就かずパチンコでたまに小銭を稼いでいる友人に、それぞれ100万円を貸さなければならなくなったらどうしますか? どちらの利息を高くしますか? そう考えればわかりますよね。

 一通り説明をすると、聡明な彼女はすべてを理解して、「はっきり断ります」と答えました。私は、「ついでにその人とも縁を切るほうがいい」と、少し意地悪なアドバイスをしました。なぜなら、最も警戒すべきは「人のリスク」だからです。

 優雅に見える年収1000万円のFPは、収入を維持するためにカモを探し続けなくてはなりません。人ごとながら大変だろうと思います。でも、皆さんは、間違えず正しい方法で資産形成をしていけば、お金がらみのストレスから無縁でいられます。人生、お金のことで悩むほど無駄なことはありません。なぜなら、お金は単なる交換手段だからです。便利さや安心、楽しみなどと交換するためのもの。シンプルに扱うのが一番です。そうすることは何より幸せなことです。

1 2

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。