美奈子『ザ・ノンフィクション』と『痛快!ビッグダディ』の決定的な違い

【この記事のキーワード】

 「静かに暮らしたい!」と大家族密着を拒否してから2年後、こうして「新・漂流家族」シリーズの主人公となっている美奈子さん。義人さんとの結婚後、2児をもうけ現在8人の子供を育てている。放送では義人さんが美奈子さんと子育て方針をめぐり度々口論し、時に義人さんがプチ家出して頭を冷やすなど『ビッグダディ』シリーズで見せた夫婦のヒリヒリするやりとりも健在だ。だが演出の違いもあるのか、清志さん不在だからか、『ビッグダディ』のような面白番組にはならない。

 今回のシリーズでは特に長男をめぐる問題が視聴者の心を揺さぶっており、放送後のSNSでは「長男くんかわいそう」という声が続出。美奈子のブログにも批判が多く書き込まれている状況となっている。長男はちょうど高校進学を目前にして美奈子さんが義人さんと結婚したため、「お金がない」と美奈子さんに告げられ希望の高校へ進学できなかったことを11日の放送で涙ながらに明かしていた。

 美奈子さんのブログのコメント欄には、「涙なしでは見られませんでした。しおんくんがかわいそうです…」「放送を見て子供たち(特にしおんくん)が生きていくのも辛そうな姿を見て心配です」と、視聴者らが感想を綴っている。

 美奈子さんは現在、芸能事務所に所属してはいるが、コメントの検閲は行なっていないようで、批判的なものも多く……というか放送を受けてのコメントのほとんどは批判的なものとなっている。アンチのブログまで発生し、美奈子さんの周りは今また騒がしい。

 一人として同じ人間はいないように、家族はそれぞれに、その形も、常識も異なる。美奈子さんの家族のスタイルが多くの視聴者の心にさざ波を立てているようだ。とかく騒々しいが、美奈子さんは義人さんとの結婚後も“家庭の内情をお茶の間に明かす”ことを選択したのであり、それなりの覚悟を持って臨んでいると考えられる。「新・漂流家族」の密着は何年続くのだろうか。

1 2

「美奈子『ザ・ノンフィクション』と『痛快!ビッグダディ』の決定的な違い」のページです。などの最新ニュースは現代を思案するWezzy(ウェジー)で。